第7回 鶴見線特集 その1 昭和59年

国鉄 鶴見線 鶴見駅
第7回鶴見線その1_鶴見駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

第7回は鶴見線特集その1です。鶴見線のネガも複数あるので何回にか分けてお送りします。
今回は当時との比較画像として後年のデジカメ画像も掲載してみました。
こうやって昔の写真と見比べてみると当然変わっている所は目に付きますが、あまり変わっていない所もあってなかなか面白いです。
まずは始発駅の鶴見駅3、4番ホームから。


ほぼ同じ場所から2008年の様子。
第7回鶴見線その1_鶴見駅_200805
◆ 撮影日:2008/05 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED

あまり大きな違いはないですが、昔の写真に比べて明るい雰囲気です。昔の写真が単純にシャドー部がつぶれ気味に写っているのが原因かもしれませんが、今と比べてずいぶん薄暗い雰囲気だった記憶があります。カメラの性能が格段に向上したのも明るく見える原因の一つでしょうか?


国鉄 鶴見線 国道駅
第7回鶴見線その1_国道駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED


ほぼ同じ場所から2007年の様子。
第7回鶴見線その1_国道駅_200711
◆ 撮影日:2007/11 PENTAX *ist DS SMC PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

こちらはほとんど変わらないですね。違いと言えば左側のマンションが建っている部分くらいでしょうか。


国鉄 鶴見線 扇町駅
第7回鶴見線その1_扇町駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED


ほぼ同じ場所から2009年の様子。
第7回鶴見線その1_扇町駅_200902
◆ 撮影日:2009/02 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED

こちらもほとんど変わらないです。ホーム上のベンチが背もたれの無いものに変わっています。
鶴見線は大川支線を除いてあまり変化が無いようですね。
第2回に掲載した陸中松川駅をはじめJR東日本のローカル路線では駅舎が待合室のみの簡易なものへの立て替えが進んでいるようなので、鶴見線は今でも当時の雰囲気が味わえる貴重なスポットかも知れません。


国鉄 鶴見線 弁天橋駅
第7回鶴見線その1_弁天橋駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED


レタッチ前のスキャン画像 カビ痕の様子
第7回鶴見線その1_弁天橋駅カビ痕
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

このように酷いカビ痕でこれはクリーニング液でも除去しきれませんでした。
手持ちの古いネガはこのような状態のものが少なくなく、レタッチの大半の時間がゴミ取り修正に費やされウンザリ度がUPしています。orz


国鉄 鶴見線 浅野駅
第7回鶴見線その1_浅野駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

クモル145+クル144の配給電車です。外観は一見普通の電車のようですが、車体の大半が荷台のようになっており今風に言えばなかなかレアな車両です。偶然撮影できましたがこの電車を目撃したのはこの時限りです。


国鉄 鶴見線 安善駅
第7回鶴見線その1_安善駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

当時は大して珍しくもなかったDD13ディーゼル機関車です。


国鉄 鶴見線 浜川崎駅
第7回鶴見線その1_浜川崎駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED


第7回鶴見線その1_浜川崎駅拡大
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

券売機の部分を拡大してみました。販売している切符は120円と140円のみで140円以上やその他の切符は南武線支線の駅で購入するようにと記載されています。当時は南武線支線の浜川崎駅は有人だったようですね。(平成5年に無人化)
時刻表を見ると当時は運転本数が多いのがわかります。
現在では運転本数が削減され時間帯によっては武蔵白石駅止まりや浜川崎駅止まりの運用もあり、なかなか終点の扇町駅までたどり着けないようです。

次回は海芝浦支線の予定です。


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第8回 鶴見線特集 その2 海芝浦支線 昭和59年

国鉄 鶴見線海芝浦支線 浅野駅
第8回鶴見線_浅野駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

第8回は前回の予告通り鶴見線特集その2、海芝浦支線でお送りいたします。
終点の海芝浦駅に東芝の工場がありその通勤需要のおかげで鶴見駅からの直通電車があり運転本数も多い支線です。
本線とは浅野駅に入る手前で右に大きくカーブしながら分岐するため、本線の2番線と支線の3番線の間が三角の形状をしているプラットホームが特徴的な駅です。
この写真は支線の3番、4番ホームです。


ほぼ同じ場所から2009年の様子。
第8回鶴見線_浅野駅_2009_02
◆ 撮影日:2009/02 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED

あまり変化のない鶴見線のなかではその景色が大きく変わった部分です。
ホーム先端の上にある日本鋼管(現JFE)の巨大なクレーンの鉄骨が無くなっています。
浅野駅といえばこの巨大なクレーンが工業地帯を印象的付けるものとして存在感がありました。


国鉄 鶴見線海芝浦支線 新芝浦駅
第8回鶴見線_新芝浦駅レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

旭運河沿いにある新芝浦駅から終点海芝浦駅までは東芝の用地内を走行する路線となり、駅は東芝の従業員の為にあるといっても良い状態です。
ここから工場への専用線が並走し以前は変圧器などを運ぶための大物車、シキという形式の大型貨車を見ることもできましたが、今でもごく稀に運用があるようです。


国鉄 鶴見線海芝浦支線 海芝浦駅 浅野側
第8回鶴見線_海芝浦駅_02_レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

京浜運河沿いの終着駅、海芝浦駅です。
この駅は改札を出るとそこは東芝の敷地内となるため、従業員以外は改札を出ることができません。乗ってきた電車で折り返す以外に行き場が無いのです。


ほぼ同じ場所から2008年の様子。
第8回鶴見線_海芝浦駅_02_2008_05
◆ 撮影日:2008/05 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED

こちら側はあまり変化が無いようです。


国鉄 鶴見線海芝浦支線 海芝浦駅 車止め側
第8回鶴見線_海芝浦駅_01_レタッチ済み
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

ホームに降り立つと潮の香りが漂い、都心から手軽に海の雰囲気を味わうことができる駅として訪れる人も少なくないようです。(海ではなく運河ですが)


ほぼ同じ場所から2008年の様子。
第8回鶴見線_海芝浦駅_01_2008_05
◆ 撮影日:2008/05 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED

こちらはいろいろ変化がありますね。
写真ではわかりにくいですが、ホームに降り立つと正面に鶴見つばさ橋、右手奥に横浜ベイブリッジを見ることができます。
1984年時点では両橋ともありませんし、下の拡大した写真では首都高速大黒線も開通していないのがわかります。


海芝浦駅からの遠景を拡大
第8回鶴見線_海芝浦駅_01_拡大

今回はネガの状態も良くゴミやキズも少なかったのでレタッチは簡単に終わりました。
レタッチに関してのネタがない分、鶴見線についての解説文的な記事になってしまいましたが、これだけでは何なのでちょっとしたネタを。





おまけの浅野駅4番線外側の側線
第8回鶴見線_浅野駅拡大

かなりマイナーなネタだと思います。
これは1枚目の写真を拡大したものですが、以前この写真をスキャンしたときに4番線の反対側に車止めの標識があるのに気が付きました。
2枚目の写真を見ると現在では柵が設置され背後には木々が茂っておりそこに線路があったとは到底思えない状態になっています。


小学館発行「国鉄全線各駅停車4 関東510駅」から引用
第8回鶴見線_浅野駅配線図

「国鉄全線各駅停車4 関東510駅」の51ページ、鶴見線を参照すると確かに4番線の反対側に側線があるようです。
以前はそのさらに外側に日本鋼管の専用線があったようです。


2枚目の写真を撮影しに行った時に状況を確認してきたのですがそれがこの写真です。
第8回鶴見線_浅野駅_2009_02側線

確かにレールはありましたが、葉が落ちてもこの状態なので肉眼では確認できますが写真にするとわかりにくいですね。
おまけに空き缶やらゴミだらけです。
写真中央部にはレールの上に枕木が置いてありその先はバラストを盛ってある状態が写っているはずなのですが木の枝が邪魔で確認できません。
この時は車止めの標識を確認しなかったのですが、気になるので冬になって木々の葉が落ちたら確認しに行ってみようかと思います。
四半世紀も経つとこんなに木が育つんですね。


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第11回 鶴見線特集 その3 鶴見線の車窓から〜前編 昭和59年

鶴見臨港鉄道 本山前駅跡(鶴見線 鶴見駅〜国道駅間)
鶴見線3_本山駅跡_01
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

前回予告しました鶴見線特集その3 前編をお送りします。
今回の写真は鶴見線の車内から撮影した車窓のスナップを中心に構成してみました。

当時の鶴見線の車両は非冷房でしたが、夏場は窓を全開にできたため走行中の車窓を眺めるのも転落の怖さがあった反面、風が心地よかった記憶があります。
走行中の車内からの撮影は危険ですから十分に注意しましたが、現在では窓の開く車両も少なくこのような撮影ができないのは少々残念でもあります。

1枚目の写真は1942年に廃止された鶴見臨港鉄道(鶴見線の前身)の「本山前駅」のプラットホーム跡です。
このホーム跡は現在でも鶴見駅〜国道駅間で見ることができます。
高架ホームから改札へ向かう階段が見えますね。


鶴見臨港鉄道 本山前駅跡(鶴見線 鶴見駅〜国道駅間)
鶴見線3_本山駅跡_02
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

続いて「本山前駅跡」の国道駅側です。
本山というのは付近にある「曹洞宗大本山・総持寺」のことで、駅の名はここから取ったとのことです。
背景には「大本山・総持寺」の看板が小さく写っているのが見えます。
近くには2010年に廃止された花月園競輪もあり、その前身の花月園遊園地の利用客などとともに当時はたいへんにぎわったそうです。


国鉄 鶴見線 国道駅〜鶴見小野駅間 鶴見川橋梁
鶴見線3_鶴見川橋梁
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

かつては美しいコンクリートアーチだった鶴見川橋梁の架け替え工事中の写真です。
背景の川岸には現在のような立派な堤防も無く砂浜のような状態です。
反対の生麦側の川岸には貝殻浜と呼ばれたアサリの貝殻が敷き詰められた白い浜がありました。
現在は一部その様子を再現した貝殻浜が整備されています。


国鉄 鶴見線海芝浦支線 新芝浦駅
鶴見線3_新芝浦駅
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

今となってはここからの景色も変わってしまい、巨大なタンクや工場の替わりに倉庫などが建っています。


新芝浦駅〜海芝浦駅間に留置されていた大型貨物「シキ」
鶴見線3_シキ
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

前回の鶴見線特集その2でリンクを張った大型貨物車「シキ」が留置されていた新芝浦駅〜海芝浦駅間です。
不鮮明な写真ですが、3台の「シキ」が見えます。
ここから右に90度カーブを曲がると終点の海芝浦駅に到着です。


国鉄 鶴見線海芝浦支線 海芝浦駅
鶴見線3_海芝浦駅
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

前回も紹介した海芝浦駅からの景色です。
今では運河を挟んだ反対側の扇島に首都高速湾岸線が走り、にぎやかな景色になりました。


国鉄 鶴見線 浅野駅
鶴見線3_浅野駅
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

折り返して浅野駅まで来ました。
次回・後編は鶴見線本線に乗り換え、扇町駅までのスナップをご紹介します。


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第12回 鶴見線特集 その3 鶴見線の車窓から〜後編 昭和59年

国鉄 鶴見線 昭和駅 プラットホーム
鶴見線4_昭和駅01
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

第12回は前回の「鶴見線特集その3」の後編です。
浅野駅で本線に乗り換え、終点扇町駅をめざします。今回も車内からのスナップを中心に構成されています。

さて、いきなり終点一駅手前の「昭和駅」です。昭和電工(旧昭和肥料)の最寄り駅であることから名付けられた駅名だそうです。
駅の佇まいは今もあまり変わりません。

注目すべきは掲示されているポスターですが、昭和駅だけに昭和の時代を感じさせる内容でジャイアンツの王監督を起用した「カロリーメイト」のポスターと「引っ越しは国鉄コンテナで」、それに当時国鉄一社提供のテレビ番組「遠くへ行きたい」のポスターもあります。
この番組は日テレ系列で今でも放送されている長寿番組ですね。
仲間内では当時のテレビCMで王監督がカロリーメイトを飲み干した後「まじぃ〜」と言っているように見えると話題になりましたが、誰かがあれは「あちぃ〜」と言ってるんじゃないの?の一言で終息しました。


国鉄 鶴見線 昭和駅 駅舎
鶴見線4_昭和駅02
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

昭和駅の駅舎です。
こちらは現在でもほぼ同じ状態です。


国鉄 鶴見線 扇町駅 ホームから
鶴見線4_扇町駅01
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

終点扇町駅にやってきました。
広い貨物用側線が特徴的で、旅客用施設はオマケ扱いのような規模ですが、貨物用側線も現在は半分くらいに減ってしまいました。
しかし平日のみとはいえ、今となっては全国的にも珍しい石炭輸送貨物列車が現在でも定期に発着し、その入替作業を間近に見ることができる貴重な場所です。


国鉄 鶴見線 扇町駅 DD13型ディーゼル機関車
鶴見線4_扇町駅DD13
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

貨物列車の入替作業をしているDD13です。現在は同じ場所で石炭輸送列車の発着時にDE10やDE11などを見ることができます。


JR鶴見線 昭和駅〜扇町駅間 石炭輸送列車
鶴見線4_石炭輸送列車
◆ 撮影日:2013/06 Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

20両もの石炭輸送用の貨車を連ねる様は迫力があります!
誘導員の指示に従いゆっくりと通過していきます。


国鉄 鶴見線 浜川崎貨物駅
鶴見線4_浜川崎貨物
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

扇町駅から折り返してきました。浜川崎駅〜昭和駅間にある浜川崎貨物仕分線の様子です。
第10回で紹介した石灰石輸送列車がいます。現在でもここでは米軍ジェット燃料輸送列車の方向転換や、石炭輸送列車の機関車付け替えなどの様子を見ることができます。


国鉄 鶴見線 安善貨物駅 ヨ8000型車掌車
鶴見線4_安善駅
◆ 撮影日:1984/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

安善駅での一コマです。ヨ8000型車掌車が写っています。
この駅は在日米軍横田基地向けのジェット燃料輸送列車の発着駅になっており、現在でもタンク型貨車の発着・入れ替え作業などがみられます。
当時の貨物列車には車掌車が連結されていたので、このヨ8000は入れ替え作業後に列車に連結されていったのでしょうね。


JR鶴見線 安善駅 米軍ジェット燃料輸送貨物列車 入れ替え作業
鶴見線4_安善駅米軍ジェット燃料輸送列車
◆ 撮影日:2013/06 Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

安善駅での米軍ジェット燃料輸送貨物列車の入れ替え作業風景です。
EF65型電気機関車が牽引してきた空のタンク貨車を、DE11型ディーゼル機関車が米軍専用線の貯油施設へ牽引していきます。
平日にもかかわらず多くの「同業者」の方が撮影にきていました。


そんな安善駅のヨ8000ですが、それよりむしろ後ろに写っているジウジアーロデザインの初代スズキセルボのほうが、
「わたし、気になります!」


スズキ セルボ
鶴見線4_安善駅セルボ

程度の良い安価な中古があったら乗ってみたいな〜


今回はここまです。次回は相模線乗車時の写真をスキャンしてみたいと思います。
ネガを見た限りでは露出不足でキビシそうです。orz


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Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ