第21回 南武線 南多摩駅界隈 昭和60年

国鉄 南武線 南多摩〜府中本町間 EF64
南多摩_EF64-74単機回送
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

今回は南武線の南多摩駅から府中本町駅の間で撮影した写真をスキャンしてみました。
当初は多摩川を渡る南武線の列車を中心に撮影するつもりでしたが、時間的に逆光気味だったので、思惑通りには行きませんでした。

一枚目は南武線を走るEF64 0番台です。南多摩駅から多摩川の鉄橋へ向かって線路際の小道を歩いていたところ、突然単機でやってきたEF64をあわてて撮影しました。。
背後には今は無くなってしまった富士通南多摩工場がみえます。
現在、南武線連続立体交差事業の高架化工事のためこの辺りもすっかり様変わりしているようです。


国鉄 武蔵野貨物線 タンク貨物列車
南多摩-府中本町_米タン
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

架け替え前の旧是政橋にやってきました。いまでは4車線の立派な橋に架け替えられましたね。
長い編成の貨物列車もここなら全編成が収まりますが逆光気味でイマイチです。撮影するなら午前中ですかね。


国鉄 武蔵野貨物線 コンテナ貨物列車
南多摩-府中本町_コンテナ
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

橋を渡って府中市側の土手へやってきました。武蔵野貨物線をゆくEF65牽引のコンテナ貨物列車です。
この写真には「国鉄コンテナ」を積んだ緩急設備の付いた「コキフ」が連結されていますが、これって今でも現役なんですかね?結構貴重な写真でしょうか?

ちなみに写真右下にバイクが写っていますが、この辺りの鉄橋下の河川敷はオフロードバイクの練習場となっていました。


国鉄 南武線 南多摩〜府中本町間 101系 普通列車
南多摩-府中本町_101系
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

逆光の写真を無理矢理補正したので調子がおかしいですね。


国鉄 南武線 南多摩駅 101系 普通列車
南多摩_101系_01
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

南多摩駅に戻ってきました。府中本町よりの踏切付近から撮影した101系普通列車です。
現在工事中の府中街道の踏切とだいたい同じくらいの場所でしょうか。


国鉄 南武線 南多摩駅 101系 普通列車
南多摩_101系_02
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

下り線ホームから立川行き普通列車を撮影。一つ前の写真を撮影した踏切が見えます。


国鉄 南武線 南多摩駅 石灰石列車
南多摩_石灰石列車_01
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

EF64 0番台牽引の石灰石列車です。石灰石列車はEF64 1000番台の牽引だけかと思っていましたが、0番台の運用もあったんですね。


国鉄 南武線 南多摩駅 石灰石列車
南多摩_石灰石列車_02
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

同じ列車の後ろ姿です。この頃はまだ車掌車が連結されていました。

現在では南多摩駅の高架化工事も終盤に差し掛かり、平成27年度には南武線立体交差事業も完了する予定だそうです。
この写真の風景も過去のものとなりましたね。


国鉄 立川駅 ハイランドスケート号
ハイランドスケート号
◆ 撮影日:1985/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

おまけの「ハイランドスケート号」165系です。南武線の撮影と同じ日かわかりませんが、ネガの最後のコマにあったのでついでにスキャンしてみました。

この列車は千葉から富士急行の河口湖駅まで運転されていた臨時列車で、その名の通り富士急ハイランドのスケートツアー向けの列車だったようです。





今回のきっぷコレクションです。

国鉄南武線 登戸駅 硬券入場券
600224入場券_登戸駅


国鉄南武線 南多摩駅 硬券入場券
600224入場券_南多摩



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ