第51回 都電荒川線 その1 三ノ輪橋停留所 昭和60年

都電荒川線 荒川車庫前停留所 都営荒川線案内図
198507荒川線案内図
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

久々の更新です。第51回は「国電・都営フリーきっぷ」を利用した都電荒川線乗りつぶしの時に撮影した写真をスキャンしてみました。
上野駅や東京駅、その他都内での撮影に「国電フリー乗車券」はよく利用していましたが、都営線も一日フリーになる「国電・都営フリーきっぷ」は使ったことがありませんでした。
そこでこのきっぷを利用して都電で唯一残った路面電車の「荒川線」を撮影・乗りつぶしをしようということになりました。
(この時の切符が残っていなかったので定かではありませんが、朝から快晴の暑い7月の一日だったと思います。)

まずは山手線大塚駅から荒川線に乗り換え三ノ輪橋に向かいます。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所入口 三ノ輪橋商店街
198507都電三ノ輪橋駅_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

三ノ輪橋停留所へやってきました、まずは駅入り口の商店街をスナップ。
下町風情漂う昭和の商店街といった感じです。
この入口は今でも変わらないようですね。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_02
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

商店街を抜けると三ノ輪橋停留所が見えます。
周囲の商店や家屋は密集していますが、停留所だけは広々とした空間です。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_03
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

こちらは終点三ノ輪橋に到着した乗客が降車するためのホームですね。
祠が絵になる感じだったので撮ってみました。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_04
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

振り返って撮影。
かつては二面二線だったようですが、軌道敷が残されたまま乗車ホームのみの形になりました。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_05
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

現在の三ノ輪橋停留所はリニューアルされレトロ風に改装されたようですが、昭和末期の雑然とした飾らない雰囲気も捨てがたいですね。

それでは私もこの電車に乗って、途中下車しつつ早稲田を目指します。




当日利用したきっぷが出てきました。
ネガに記録されていた日付が間違っていたようです。
国電・都営フリーきっぷ





スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第52回 都電荒川線 その2 町屋駅前~荒川車庫前 昭和60年

都電荒川線 町屋駅前停留所
198507都電町屋駅前_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

前回に引き続き都電荒川線の写真をお送りします。
三ノ輪橋から町屋駅前までやってきました。京成本線と営団(現東京メトロ)の町屋駅に乗換えができます。
現在では周辺の再開発に伴ってその町並みが大きく変わった場所です。
背後の商店街はなくなり停留所の場所も少し移動したようですね。


都電荒川線 熊野前停留所付近
198507都電熊野前_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

次に熊野前停留所で途中下車です。
この場所も道路が両側に拡幅され大きく町並みが変わったようです。
ちなみに原付に乗ったノーヘルのおにいさんが写っていますが、原付のヘルメット着用義務化は翌1986年からでしたので問題ありませんでした。
(60キロ規制前の原付バイクにノーヘルで乗るのは怖いです!!)


都電荒川線 荒川車庫
198507都電荒川車庫_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

続いては荒川車庫前で途中下車です。車庫前で写真を撮っていると王子駅前行きの車両が出庫していきました。


都電荒川線 荒川車庫
198507都電荒川車庫_02
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

車庫入口からの一枚。右側の7500型は古い感じの車体デザインですが、この当時運用についていたのでしょうか?
チンチン電車というと、このデザインが思い出されますね。
横に駐車してある自動車も、フェンダーミラーに角ばったデザインで80年代の特徴ですね。


都電荒川線 荒川車庫前停留所
198507都電荒川車庫_03
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

再び荒川車庫前から早稲田に向かって乗りつぶし再開です。




当日利用したきっぷが出てきました。
ネガに記録されていた日付が間違っていたようです。
国電・都営フリーきっぷ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第53回 都電荒川線 その3 王子駅前~飛鳥山 昭和60年

都電荒川線 王子駅前停留所付近
198507都電王子駅前_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

都電特集その3は、王子駅前から飛鳥山までの併用軌道部分を撮り歩いたものをスキャンしました。
王子駅前で途中下車です。第18回 国電フリー乗車券で撮り鉄 上野駅ほか 昭和59年で紹介した王子製紙4号機関車は、この停留所のすぐ近くにありました。
王子駅と言うと、都電の上を京浜東北線がまたぎ、そのさらに上を東北・上越新幹線の高架が通り、その立体的な構造が鉄道模型のレイアウトで再現されたりで人気のある場所でもありますね。


都電荒川線 王子駅前停留所付近
198507都電王子駅前_02
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

王子駅前を出た電車は左に急カーブを曲がり、飛鳥山公園までの急勾配を登ります。


都電荒川線 飛鳥山停留所付近
198507都電飛鳥山_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

飛鳥山公園付近の歩道橋から撮ってみました。
この交差点では自動車と同じく都電も信号待ちをします。


都電荒川線 飛鳥山停留所付近
198507都電飛鳥山_02
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

同じ場所から反対側です。こちらも自動車と同じようにの信号待ちの列に並びます。
昭和30年代ならこのような景色が都内各所で見られたのでしょうね。




当日利用したきっぷが出てきました。
ネガに記録されていた日付が間違っていたようです。
国電・都営フリーきっぷ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第54回 都電荒川線 その4 大塚駅前~学習院下 昭和60年

都電荒川線 大塚駅前〜向原間
198507都電大塚駅前_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 100mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

都電荒川線その4は大塚駅前から学習院下までの様子をスキャンしました。
一枚目は大塚駅前からの上り坂での一枚です。
この周辺は一見併用軌道のように見えますが、ガードレールで囲まれた専用軌道となっています。
日が傾き陰が伸びてきましたが、まだまだ暑いです。


都電荒川線 大塚駅前〜向原間
198507都電大塚駅前_02
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 100mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

一枚目の場所で後追いです。
こう見てみると結構な急坂なのがわかりますね。
このまま坂を登り向原停留所まで歩きます。


都電荒川線 鬼子母神前停留所
198507都電鬼子母神_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 100mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

鬼子母神前で途中下車します。
近くにある鬼子母神に立ち寄り再び乗りつぶし再開です。


都電荒川線 学習院下停留所付近
198507都電学習院下_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 100mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

学習院下で途中下車します。ここではサンシャイン60をバックにした都電の写真が撮れる有名な場所です。
私も撮影しましたが、このコマを含む複数のコマに斑点状の劣化があり、せっかくの写真がだめになってしまいました。orz

この後早稲田まで行きましたが、すっかり疲れてしまいろくに撮影もせず、大塚まで戻ったところで都電荒川線の全線完乗を果たしました。
乗りつぶしと言うより撮影主体だったため、全線で12km足らずの荒川線ですが結構疲れましたねぇ。


国鉄 山手線 大塚駅 103系
198507大塚駅山手線103形_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / Nikon COOLSCAN IV ED

大塚駅でこの日最後の一枚です。この列車で帰路につきました。
この年から205系の導入が始まった山手線ですが、まだまだ103系が主力でしたね。
4回にわたってお送りした都電荒川線特集は今回で終わりです。



当日利用したきっぷが出てきました。
ネガに記録されていた日付が間違っていたようです。
国電・都営フリーきっぷ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ