第1回 上野駅にて 〜 急行八甲田

国鉄 上野駅 EF58牽引の「急行八甲田」
第1回上野駅EF58_レタッチ済み
◆ 撮影日:不明 OLYMPUS ACE E.Zuiko 1:2.8 f=4.5cm/Nikon COOLSCAN IV ED

記念すべき第1回の記事は上野駅8番線で撮影した「急行八甲田」です。
(EF58-145+スニ41+12系客車の編成で、ホーム上の時計が11:05頃なので上り102レの到着直後の様です)
当時カメラを持っていなかったので、父親のOLYMPUS ACEを借りての撮影です。

自分の人生の中で最も古いネガの中からの一枚です。30年くらい前のものでしょうか?撮影日がはっきりしません。
なんとか見られるまでにレタッチできましたがフィルムの保存状態が悪く、カビとキズのダブルパンチでなかなか大変でした。





レタッチ前のスキャン画像、未加工がこれです。
第1回上野駅EF58_レタッチ前


カビの様子
第1回上野駅_カビ


キズの様子
第1回上野駅_キズ

orz こんな状態でいきなりウンザリな訳ですが、フィルムクリーナーでクリーニングしてみたらかなりゴミとカビが取れたのでレタッチが楽になりました。
この写真はネガの6コマあるうちの一番右側のコマなんですが、スリーブケースの開口部にあるためカビが発生しやすいようです。
他のネガも確認してみたらやはり右側のコマがカビにやられているものが多かったです。
あとケースから出し入れするときに右側のコマはキズが付きやすいようですね。

今回は簡単なクリーニングでゴミやカビが取れたので良かったですが、膜面に深く食い込んでるものもありそうなので今後が心配です。
フィルムの保管状態も再考の必要ありです。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第18回 国電フリー乗車券で撮り鉄 上野駅ほか 昭和59年

小田急線 新宿駅 特急ロマンスカーあさぎり号 3000系SSE車
3000系SE車_あさぎり号
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

今回は鉄友と「国電フリー乗車券」を使って上野駅で撮影した特急列車の写真その他でお送りします。
といいながら1枚目は小田急ロマンスカー「あさぎり」号3000系SSE車です。

新幹線開発の元にもなり流線型のボディと連接台車が特徴的な小田急の名車です。
3000SSE車は1992年に引退しましたが、現在海老名車両基地に一編成が保存されており、秋に開催される「ファミリー鉄道展」などで一般公開されています。

それでは国電フリー乗車券を買って国鉄線に乗り換えます。


国鉄 尾久駅 寝台特急あけぼの号
寝台特急あけぼの_尾久駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

上野駅をめざす上り寝台列車をおさめるべく尾久駅にやってきました。
まずは「あけぼの号」を撮影。ネガには他に「はくつる号」などありましたが、ピンぼけのためボツ!


尾久客車区
尾久駅_尾久客車区
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

尾久駅から見える尾久客車区の様子です。
夜通し走って帰ってきた「はくつる」と「あけぼの」の洗車風景です。


国鉄 上野駅 常磐線普通列車
常磐線普通列車417系_上野駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

夜行列車の撮影を終え、尾久駅から上野駅地平ホームにやってきました。
しばらくここで特急列車の撮影をします。
上野駅はかつて20番ホームまでありましたが、翌年3月の東北新幹線上野開業を前にした工事の真っ最中で19番20番のホームは閉鎖されていました。
この地平ホームは東北・上越各方面の多種多様な長距離列車が発着し、一日中見ていても飽きないスポットでした。


国鉄 上野駅 寝台特急あけぼの号
寝台特急あけぼの推進回送_上野駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

先ほど尾久駅で撮影した「あけぼの号」の推進回送です。
推進回送とは、上野駅地平ホームが突っ込み型の終着駅のため、尾久客車区までバックの状態で回送する事をいいます。
これは「あけぼの号」が数少ない現役の寝台特急なので現在でも見られる光景ですね。


国鉄 上野駅 特急あさま号 189系
特急あさま189系_上野駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED


国鉄 上野駅 特急ひたち号 485系
特急ひたち485系_上野駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED


国鉄 上野駅 特急白根号 185系
特急白根185系_上野駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED


国鉄 上野駅 特急鳥海号 485系
特急鳥海485系_上野駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

上野駅での撮影はここまでです。


おまけの王子製紙4号機関車
王子製紙4号機関車
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

王子駅近くにある紙の博物館に保存されていた蒸気機関車です。1996年に苫小牧のアカシア公園に移動されたそうです。





国電フリー乗車券 おもて
国電フリーきっぷ591209表

今回の撮影で使用した「国電フリー乗車券」は現在の「都区内パス」に相当するフリーきっぷで、券に表示されている区間内では何度でも乗り降りできるお得なきっぷです。
ご覧の通りギザギザになっていますが、乗るたびに改札で「はさみ」を入れる決まりになっていたためこうなりました。


国電フリー乗車券 うら
国電フリーきっぷ591209裏

当時読んだ鉄道関係の雑誌の記事に感化され、鉄友とどれだけ「はさみ」が入れられるか真似してみることになりました。
駅によっては「はさみ」を省略しそのまま通っていいと言ってくれた駅員さんもいたので「はさみ」を入れてくれとわざわざ頼んだりもしました。
駅によって「はさみ」の形状が違っていてなかなか面白いですが、今なら自動改札を通すだけな訳で、このような遊びもできませんね。
当然「はさみ」の数だけ駅を乗り降りした訳ですが、当時は時間が有り余っていたんですねぇ。暇なことをしていたものです。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第82回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その1 昭和61年

国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_001
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

第82回は、昭和61年12月のある週末に上野・日暮里・尾久の各駅で撮影した写真のスキャンをしてみました。
今回は高校時代の同級生と撮影に行ったのですが、なぜかこの時期(私の知る範囲内ですが)写真が趣味な訳でもない人までもが一眼レフカメラを購入するほどのカメラブームが起こり、この友達ともカメラ談義が盛り上がった流れで撮影まで同行する仲になったようです。
前年にミノルタα7000などのオートフォーカス一眼レフが発売されたこともカメラブームを後押ししたのかもしれませんね。
この時期私の周りでは、修学旅行を期に一眼レフカメラを購入する同級生が目立っていた記憶があります。

さて、まずは上野駅へやってきました。
東北・上越新幹線の上野開業以来、北へ向かう在来線特急が大幅に廃止され、かつて頻繁に特急・急行列車が発着していた地上ホームも常磐線の特急ひたちが目立つぐらいで、閑散とした雰囲気でした。
こちらは16番ホームで発車を待つボンネット型485系「L特急ひたち」です。


国鉄 上野駅 411系 常磐線 普通列車
s6112_411系上野駅_001
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

高架の10番線に停車しているのは常磐線の普通列車411系です。
常磐線には水戸駅や平駅(現いわき)など中距離の普通列車に使用されていた車両で、取手駅や我孫子駅、成田駅へ行く快速の103系などもありました。


国鉄 上野駅 411系 常磐線 普通列車
s6112_411系上野駅_002
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

ヘッドマークが掲示されていたので10番ホームへ移動してアップで撮影してみました。
昭和61年11月のダイヤ改正を記念した水戸鉄道管理局のヘッドマークで、この時期の常磐線中距離列車に取り付けられていたようです。
この列車に乗って次の撮影地に移動します。


国鉄 東北本線 日暮里駅 115系 普通列車
s6112日暮里駅001
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

日暮里駅へやってきました。
目当ての撮影場所へ行く前に南側の跨線橋から上野に向かう東北本線の115系を撮ってみました。
日暮里駅は東北本線の駅ですが、ホームが無く東北本線の列車は停車しません。
画面右下に見える広い敷地の下には東北新幹線が通っています。


国鉄 常磐線 日暮里駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野ー日暮里間001
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 200mm F4/Nikon COOLSCAN IV ED

目当ての撮影地にやってきました。
日暮里駅南側にある歩道橋から常磐線の下り「L特急ひたち」485系を後追いで狙ってみました。
タイミングは良かったみたいですが後ピンですね。

曇天模様のため被写体ブレやピンボケを量産しそうなので、ここでの撮影は終わりにして次の撮影地に移動します。


国鉄 東北本線 尾久駅 マニ50 MOTOトレイン
s6112マニ50MOTOトレイン_尾久駅
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

尾久駅にやってきました。
写真は1986年から1998年まで夏季のみ運転されたMOTOトレイン用の車両マニ50です。
上野から青森まで(青函トンネル開業後は函館まで)急行八甲田にバイクを積載できるように改造したマニ50を連結し、北海道へ向かうツーリングライダー向けの列車として人気がありました。
1998年に急行八甲田の廃止に伴いMOTOトレインも廃止になりました。

普通列車ばかり来るので飽きてしまい、これといった成果も無く昼食をとるため上野駅に戻ることにしました。
次回はその続きをお送りします。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第83回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その2 昭和61年

国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_002
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

前回に引き続き上野駅で撮影した写真の続きです。
尾久駅では普通列車ばかりがやってくるし、撮影も上手くいかなかったので次の撮影地に向かうべく上野駅へ戻ってきました。
移動途中に常磐線のホームに特急ひたちの姿が見えたので撮影してみました。
この頃はホームの高さが低いですね。


国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_003
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

「特急」のサボを撮影してみました。


国鉄 上野駅 キオスク
s6112キオスク上野駅
◆ 撮影日:1986/9 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

なんとなく「キオスク」を撮ってみました。
この風景は今もあまり変わらないようですね。
違いといえば「みかん」が売っているというところでしょうか。

昼食をとりにいったん駅を出ます。


上野アメヤ横丁
s6112上野アメ横
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

アメ横に来てみました。
どこだったかのラーメン屋で昼食をとったようです。
アメ横入口の看板は現在までに何度か変わったみたいです。


国鉄 上野駅 構内の靴磨き
s6112靴磨き上野駅
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

昼食も済んで次の撮影地に向かいます。
移動の途中、なんとなくスナップしてみた上野駅構内の靴磨きです。
構内の連絡通路にありましたね。
今はもう無いと思いますが、いつごろまで営業していたんでしょう?

靴磨きというと、地下鉄の駅に「自動靴磨き」というのを見たことがあります。
面白そうなので試してみたかったですが、そんな時に限って革靴を履いてない。
今でもあるんでしょうかね。

次回は次に向かった撮影場所での写真をスキャンします。
枚数が多いので何回かに分けて公開していきたいと思います。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ