第121回 横川駅の名物シーン〜EF63の連結 その1 昭和62年

今回は1987年の夏に信越本線横川駅で撮影した、碓氷峠へ挑む「L特急あさま」の特徴的なシーンをスキャンしてみました。

1997年に廃止となった信越本線の横川〜軽井沢間ですが、当時は碓氷峠の66.7‰という急勾配があり後押しの機関車を連結するために長時間停車が必要で、その間に有名な駅弁の「峠の釜めし」を購入できることでも有名でした。

高校生だった当時、所属していた部活の合宿が長野で行われるということで夏は「L特急あさま号」に乗車するのが恒例となっており、横川駅停車中には他の部員たちは「峠の釜めし」の購入に走りますが、私は「EF63」連結シーンの撮影に走ります。
(もちろん釜めしを買うことは忘れません!)


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_01
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

横川駅4番ホームに到着した「あさま」の背後にはこれから碓氷峠を後押しするEF63が待機しています。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_02
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

3番ホームからは高崎方面行き普通列車が発車し、4番ホームにはEF63が進入してきます。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_03
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

ホームに入ってくるとEF63は速度を落とします。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_04
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

EF63はここで一旦停車。
この間もホーム上では「峠の釜めし」を購入する乗客が次々やってきます。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_05
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

係員の合図でゆっくりと「あさま」に近づいていきます。
この頃になると「峠の釜めし」を購入できた乗客が連結のシーンを眺めに集まってきました。





次回も「EF63」と「あさま」の連結シーンの様子をお送りします。
ここしばらく更新が滞っていましたがようやく未整理のネガフィルムの何本かを発掘できました。
しばらくはこのシリーズも含め1980年代後半〜90年代初頭のカラー写真をアップできると思います。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第122回 横川駅の名物シーン〜EF63の連結 その2 昭和62年

前回、横川駅に到着した特急あさま号の背後に補機のEF63重連が接近し手前で一旦停止したところまでの写真をスキャンしましたが、今回はその続きの連結シーンとなります。

横川〜軽井沢間最大勾配66.7‰を登るために横川駅で列車の後部に補助機関車が連結されるというこの区間の特徴的なシーンは当たり前のように毎日見られました光景でしたが、北陸新幹線が開通し終端駅となった現在の横川駅では過去のものとなってしまいました。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_06
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

横川駅に到着したあさま号の背後で一旦停止したEF63の連結器を、線路上で待機していた係員が自動連結器から密着連結器に変える操作をします。
その後係員の合図でゆっくり前進、微速で進み多少の衝撃があって連結完了。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_07
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

連結後線路上の係員は配管側に移動。
その背後には峠の釜飯で有名なおぎのやのドライブイン横川が見えます。
列車で横川駅に来たことのない方でも、車でドライブイン横川に寄ったことのある方は多いのではないでしょうか。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_08
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

係員は各部の確認を終えてホームに上がります。
これで碓氷峠に挑む特急あさま号とEF63補機の連結作業は終了。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_09
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

このころは密着連結器の電車列車を後押しすることが多かったと思いますが、機関車が牽引する客車列車を後押しすることもあったでしょうからEF63の連結器は両対応の双頭連結器になっていたんですね。





次回も引き続き横川駅の様子などをスキャンしてみたいと思います。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ