第2回 大船渡線 陸中松川駅

国鉄 大船渡線 陸中松川駅
第2回陸中松川駅貨物列車_レタッチ済み1
◆ 撮影日:不明 OLYMPUS ACE E.Zuiko 1:2.8 f=4.5cm/Nikon COOLSCAN IV ED

第2回目は前回と同じフィルムからのものでまたまた父親から借りたOLYMPUS ACEです。
大船渡線の列車内からの陸中松川駅のスナップです。
DE10重連の牽引する貨物列車なんて今となってはかなり貴重ですね。
(2番目のDE10は車番が"1111"のゾロ目!!)
よく見ると信号が腕木式だったりホーム上に通票受器なんかも見えて時代を感じさせます!
(この頃は大船渡線にも「急行むろね」とか走っていた気がする)


国鉄 大船渡線 陸中松川駅
第2回陸中松川駅貨物列車_レタッチ済み2
◆ 撮影日:不明 OLYMPUS ACE E.Zuiko 1:2.8 f=4.5cm/Nikon COOLSCAN IV ED

今回のコマは比較的状態が良くキズやカビは見当たらず簡単なクリーニングでゴミも取れました。
しかしカメラのシャッターが調子悪かったようで、コマによって露光ムラが出ていました。
当時はなんでこんな状態になるのか訳がわからず当然没ネタな訳ですが、無駄に物持ちの良い私は捨てずに保存してありました。
おかげで今回のネタとして登場することになった訳で、まぁなんとか見られるくらいに修復しましたが今回は失敗というか上手くレタッチできませんでした。





レタッチ前のスキャン画像未加工その1
第2回陸中松川駅_レタッチ前1


レタッチ前のスキャン画像未加工その2
第2回陸中松川駅_レタッチ前2

OLYMPUS ACEはレンズシャッター機なんですが、シャッター羽根の粘り?のためにひどい周辺光量落ちのような露光ムラが発生したようです。
photoshop上でレンズ補正フィルターをかけてみたり、調整レイヤーにグラデーションマスクを作って調整してみたりといろいろやってみましたが、補正幅が大きすぎてシャドー部の色調がレッド側に転んでしまうのを調整しきれませんでした。
モノクロなら簡単なんですが、カラーの場合調子が転んでしまうと調整するのが難しいです。
今後の課題となりましたが、良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。


ちなみに上記2枚の写真の間コマが次の写真なんですが・・・





第2回陸中松川駅_ボツネタ

orz またしてもこんな状態でウンザリな訳ですが、これをどーしろと?心霊写真ですか?
さすがにこれはボツです。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ