第50回 赤羽駅・尾久駅で撮り鉄 昭和60年

国鉄 東北本線 赤羽駅 189系 特急あさま号
198506_赤羽001
◆ 撮影日:1985/6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / Nikon COOLSCAN IV ED

一ヶ月以上のご無沙汰でした。いろいろ片がついたのでブログ再開です。
第50回は赤羽駅と尾久駅で撮影した写真をスキャンしてみました。

撮影したコマ数も少なく何を目的に撮影に行ったのか記憶が定かではありませんが、なかなか貴重な写真だと思います。
一枚目は改築前の地上駅時代の赤羽駅、東京方で撮影した特急あさまの写真です。
どちらかというと写っている列車より、完全高架化前の様子に価値があるのではないでしょうか。


国鉄 東北本線 赤羽駅 189系特急あさま号
198506_赤羽002
◆ 撮影日:1985/6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / Nikon COOLSCAN IV ED

二枚目は同じ位置から同じく特急あさまの下り列車です。
当時東北・上越新幹線の高架化工事に伴い赤羽線→埼京線のホームが先行して高架化された影響で、そこから京浜東北線や東北本線への乗り換えが大変不便だった記憶があります。
曇天模様でシャッター速度が稼げなかったようで被写体ぶれしています。


国鉄 東北本線 尾久駅 マニ36-2121+車番確認不能(スハネフ14)+マニ36-2155
198506_尾久001
◆ 撮影日:1985/6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / Nikon COOLSCAN IV ED

続いては尾久駅で撮影した留置車両です。
ネガを拡大し車番を確認したところ、マニ36-2121+車番確認不能(スハネフ14)+マニ36-2155となっていました。


国鉄 東北本線 尾久駅 マニ36-2121+車番無し(スハネフ14)+マニ36-2155
198506_尾久002
◆ 撮影日:1985/6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / Nikon COOLSCAN IV ED

スハネフ14とマニ36の連結部です。
スハネフ14には前年に廃止となった「特急紀伊 紀伊勝浦」の表示が出ています。
(トリミングしています)


国鉄 山手線 目白駅
198506_目白001
◆ 撮影日:1985/6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 50mm F1.7 / Nikon COOLSCAN IV ED

最後はおまけの目白で撮影した山手線の写真です。
目白駅にはかつて多くの側線があり、たくさんの貨車がとまっていたいました。
内回りの列車は103系ですね。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ