第51回 都電荒川線 その1 三ノ輪橋停留所 昭和60年

都電荒川線 荒川車庫前停留所 都営荒川線案内図
198507荒川線案内図
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

久々の更新です。第51回は「国電・都営フリーきっぷ」を利用した都電荒川線乗りつぶしの時に撮影した写真をスキャンしてみました。
上野駅や東京駅、その他都内での撮影に「国電フリー乗車券」はよく利用していましたが、都営線も一日フリーになる「国電・都営フリーきっぷ」は使ったことがありませんでした。
そこでこのきっぷを利用して都電で唯一残った路面電車の「荒川線」を撮影・乗りつぶしをしようということになりました。
(この時の切符が残っていなかったので定かではありませんが、朝から快晴の暑い7月の一日だったと思います。)

まずは山手線大塚駅から荒川線に乗り換え三ノ輪橋に向かいます。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所入口 三ノ輪橋商店街
198507都電三ノ輪橋駅_01
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

三ノ輪橋停留所へやってきました、まずは駅入り口の商店街をスナップ。
下町風情漂う昭和の商店街といった感じです。
この入口は今でも変わらないようですね。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_02
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

商店街を抜けると三ノ輪橋停留所が見えます。
周囲の商店や家屋は密集していますが、停留所だけは広々とした空間です。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_03
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

こちらは終点三ノ輪橋に到着した乗客が降車するためのホームですね。
祠が絵になる感じだったので撮ってみました。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_04
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

振り返って撮影。
かつては二面二線だったようですが、軌道敷が残されたまま乗車ホームのみの形になりました。


都電荒川線 三ノ輪橋停留所
198507都電三ノ輪橋駅_05
◆ 撮影日:1985/7 1985/08 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

現在の三ノ輪橋停留所はリニューアルされレトロ風に改装されたようですが、昭和末期の雑然とした飾らない雰囲気も捨てがたいですね。

それでは私もこの電車に乗って、途中下車しつつ早稲田を目指します。




当日利用したきっぷが出てきました。
ネガに記録されていた日付が間違っていたようです。
国電・都営フリーきっぷ





関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ