第58回 東京近郊区間大回り乗車の旅 その2 昭和61年

国鉄 中央線 八王子駅 急行アルプス 165系
198602八王子駅_165系急行アルプス-01
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

前回に引き続き八王子駅でのスナップ画像をお送りします。
次々に現れる車両たちにテンション上がって撮影しまくってしまいました!

八高線に乗り換えのため1番ホームへやってきたところ急行アルプスがやってきました。


国鉄 中央線 八王子駅 急行アルプス 165系
198602八王子駅_165系急行アルプス-02
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

ちょうど上下線のアルプスがそろいました。
この年の11月から日中の急行「アルプス」は同じ急行の「こまがね」・「みのぶ」・「かいじ」とともに廃止、特急あずさに格上げされ、夜行のみの運行になりました。


国鉄 八王子駅 DE10 542
198602八王子駅_DE10-01
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

前回、側線にタンク車を牽引していたDE10が1番線よりの側線に移動してきました。


国鉄 八王子駅 EF65 505
198602八王子駅_EF65-02
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

2番線にはEF65が停まっています。


国鉄 八王子駅 ヨ8000
198602八王子駅_ヨ8000
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

1番線よりの側線には多数の「ヨ8000」車掌車が停まっていました。
余剰になった車両たちでしょうか。
この側線も今では駐車場になっているようです。そごう八王子店も閉店しました。


国鉄 八高線 八王子駅 キハ30
198602八王子駅_八高線キハ30
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

八王子駅でのスナップだけで2回分になってしまいました。
いよいよ八高線キハ30に乗り込み一路高麗川を目指します。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第57回 東京近郊区間大回り乗車の旅 その1 昭和61年

国鉄 中央線 八王子駅 L特急あずさ 183系
198602八王子駅_183系特急あずさ
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

第57回は東京近郊区間を大回り乗車した時の写真をスキャンしました。
現在はその説明も必要ないほど有名になった大回り乗車ですが、当時は鉄道マニアくらいしか知らない乗車方法で、大都市近郊区間の「選択乗車」の制度を逆手に取った乗車方法として鉄道雑誌などで紹介されていました。
違法ではないにしても裏技的な乗車方法でしたので、なにか後ろめたさみたいなものもありましたが、近年メディアで取り上げられたりである程度知られた存在になったようです。

登戸駅から南武線に乗車し、中央線に乗り換え八王子駅にやってきました。
降車したホームの反対側には新宿行き上り特急あずさがやってきました。


国鉄 八王子駅 DE10+タンク貨車
198602八王子駅_DE10貨物01
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

あずさが発車し反対側の4番ホームに目をやると側線にDE10がタンク貨車を牽引して来ました。
中ほどまでで貨車を切り離し機関車は離れていったようです。奥の5番ホームには横浜線の103系が見えます。


国鉄 八王子駅 EF65 505
198602八王子駅_EF65-01
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

3番ホームから2番ホームへ目をやるとEF65がとまっています。その後もしばらく停車したままでした。
当時は中央線の上りホームが3番線を使用していましたが、現在ではおもに2番ホームが使用されているようです。


国鉄 中央線 八王子駅 201系
198602八王子駅_中央線201系
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

次に乗車する八高線のホームに移動します。
ちょうど東京行きの電車が入線してきました。乗務員の交代でしょうか。


国鉄 八王子駅 ホーム上の駅弁売り場
198602八王子駅_駅弁
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

当時はそれほど珍しくもなかったホーム上の駅弁売り場です。
特急の停車駅なら大概の駅で駅弁が販売されていた時代で、時刻表の駅名の横に記載されている「弁」の記号と欄外に記載されている駅弁の数々は鉄道旅行の楽しみの一つでもありましたね。





写真の枚数が多くなったので、次回も八王子駅でのスナップを紹介します。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第56回 品川駅・浜松町駅で撮り鉄 昭和60年

国鉄 横須賀線 品川駅 113系
198512品川駅_横須賀線113系
◆ 撮影日:1985/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

またまた一ヶ月ぶりの更新です。今回は品川駅と浜松町駅で撮影した写真のネガをスキャンしてみました。
何の目的で来たのか記憶がありませんが、買い物ついでに気まぐれで撮影していたことがあったようです。
すでに30年近く前のネガですので、カビやらネガの劣化でスキャン前の清掃作業が大変です。

写真は品川駅13番ホーム東京方から撮影した横須賀線の113系です。
品川の再開発で現在大きくその姿を変えつつある場所で、かつてあった機関区や客車区もなくなってしまいました。


国鉄 品川駅 DE11
198512品川駅_DE11
◆ 撮影日:1985/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

ホームを移動していると後方からディーゼルのエンジン音が聞こえ、振り向くとこんな珍客が来ていました。
DE11に客車一両を挟んでホキ二両の編成でホキの前後には係員が添乗しています。
客車は50系の荷物車に似ているようにも見えますがどういった車両なのでしょうか。


国鉄 山手線 品川駅 103系
198512品川駅_山手線103系
◆ 撮影日:1985/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

品川駅3番ホームから山手線外回りの列車を撮影してみました。
当時は珍しくもない103系ですが、よく見ると4~7両目が非冷房の車両になっているようです。
まだまだ非冷房の車両もあった時代ですが、山手線の車両に非冷房の車両があったとは驚きですね。


国鉄 京浜東北線 浜松町駅 103系
20140826浜松町駅_京浜東北線103系
◆ 撮影日:1985/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

浜松町駅にやってきました。ホームの田町方から南浦和行きの京浜東北線103系です。


国鉄 山手線 浜松町駅 205系
20140826浜松町駅_山手線205系
◆ 撮影日:1985/12 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

続いてホーム新橋方から山手線外回りの205系です。
当時は山手線最新鋭の205系ですが山手線からはとっくに引退し、一部の転属先、南武線や横浜線からも姿を消しつつあります。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ