第61回 東武鬼怒川線 新藤原駅 その1 昭和61年

東武日光線 板荷駅 通過線を行くDRC特急けごん 1720系
198603DRC特急けごん_板荷駅
◆ 撮影日:1986/3 6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 100mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

第61回は写真部の友人と栃木県の鬼怒川上流部にある龍王峡へ撮影旅行に行った時の写真をスキャンしてみました。
3月いっぱいで有効期限の切れる東武鉄道の株主優待乗車券があるから龍王峡へ行かないか?」とのお誘いで、ありがたく便乗させていただきましたw

メインの龍王峡の写真は今一な出来だったので、東武鬼怒川線の終点でもあり、この年開業予定の野岩鉄道新藤原駅の写真をメインにお送りします。
浅草から特に考えもせず普通列車に乗り込んだので、あっちこっちで通過待ちやら乗換えやらでえらく時間がかかったような記憶があります。

一枚目の写真は現在は無くなってしまった板荷駅の通過線を行くDRC特急けごんです。
東武鉄道は初乗車でしたが、古い電車も多く残っていて興味深かったです。


東武日光線 板荷駅ホーム 3000系
198603東武日光線_板荷駅ホーム
◆ 撮影日:1986/3 6 PENTAX LX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

新栃木から乗車してきたと思われる東武日光線の普通列車3000系電車です。
こまめに乗換えが必要な普通列車のせいか乗客も少なく、「けごん」通過して普通列車が発車するまでの間、辺りは静寂に包まれていました。

今回から兄に譲ってもらったPENTAX LXも導入され二台体制でカラーとモノクロを同時に撮影できるようになりました。


東武鬼怒川線 新藤原駅 6050系
198603新藤原駅_6050系電車
◆ 撮影日:1986/3 6 PENTAX MX / smc PENTAX-M 100mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

下今市駅で鬼怒川線に乗り換えようやく終点の新藤原駅に到着しました、ここまで乗車してきた6050系電車です。
前年に6000系の車体更新によって登場した6050系は車内もきれいで快適な時間を過ごせました。


東武鬼怒川線 新藤原駅
198603新藤原駅ホーム_01
◆ 撮影日:1986/3 6 PENTAX LX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

さて、到着した新藤原駅ですが、この年10月の野岩鉄道開業に向けて駅施設の工事の真っ最中でした。
架線や通信ケーブルの敷設中でしょうか。


東武鬼怒川線 新藤原駅
198603新藤原駅ホーム_02
◆ 撮影日:1986/3 6 PENTAX LX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

広い構内の端っこに追いやられた東武鬼怒川線1番ホームです。


東武鬼怒川線 新藤原駅
198603新藤原駅ホーム_03
◆ 撮影日:1986/3 6 PENTAX LX / smc PENTAX 24mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

駅舎が見えてきました。
1番線は駅舎からかなり手前に車止めがありだいぶ歩かされます。

次回は工事中の新駅舎の様子などをお送りします。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第60回 東京近郊区間大回り乗車の旅 その4 昭和61年

国鉄 成田線 成田駅1番ホーム
198602成田線成田駅_111系車内
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

第60回は「東京近郊区間大回りの旅」の4回目、最終回になります。
前回、我孫子駅から乗車した成田線で成田駅までやってきました。ここから千葉方面へ行き総武線に乗り換えます。

かつて千葉エリアでは他の地域に比べて安価な駅弁が多く、駅構内での販売もありクロスシートの車両も多かったため「大回り乗車」の際にはよく昼食に利用していました。
ここ成田駅の1番ホーム上にも駅弁の売り場があったと思います。
安価な弁当としては、今でも「とんかつ弁当」と「菜の花弁当は」が千葉駅で販売されていますね。


国鉄 総武本線 佐倉駅
198602総武本線_佐倉駅-01
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

総武本線に乗り換えるため佐倉駅までやってきました。
佐倉駅の貨物側線です。なにやら工事中だったので撮影してみました。
この貨物ホームの部分は現在1番ホームになりました。


国鉄 総武本線 佐倉駅
198602総武本線_佐倉駅-02
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

同じく貨物ホームの末端部です。
佐倉駅では84年2月で貨物の取り扱いが廃止になったそうです。


国鉄 総武本線 佐倉駅
198602総武本線_佐倉駅-03
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

当時の1番ホームから、85年12月にできたばかりの佐倉駅橋上駅舎です。
駅舎は完成したもののホーム上の設備はまだまだ工事中だったんですね。


国鉄 総武本線 佐倉駅
198602総武本線_佐倉駅-04
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

当時の3番ホーム脇の側線には長編成の貨物列車が停まっていました。


国鉄 総武本線 佐倉駅
198602総武本線_佐倉駅-05
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

同じく反対側です。こちらも新たな屋根を設置するため、既存の屋根が取り払われています。
この3番ホームも現在は4番ホームとなっています。

このあと成東へ向かい東金線に乗車していますが日が暮れてしまいこの日の撮影は終了です。






この日の行程
登戸→(南武線)→立川→(中央線)→八王子→(八高線)→高麗川→(川越線)→川越→(川越線)→大宮→(東北本線)→上野→(常磐線)→我孫子→(成田線)→成田→(成田線)→佐倉→(総武本線)→成東→(東金線)→大網→(総武本線)→東京→(東海道線)→川崎→(南武線)→宿河原


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第59回 東京近郊区間大回り乗車の旅 その3 昭和61年

国鉄 拝島駅 EF64 23
198602拝島駅_EF64
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

引き続き東京近郊区間大回りの旅です。八王子から八高線に乗り換え拝島駅に到着しました。
途中、拝島駅での停車時間中に撮影したEF64-23です。その後ろにはちょこっと石灰石列車が見えますね。
続いて川越線に乗り換えるため高麗川を目指します。
八王子→高麗川


国鉄 川越線 高麗川駅 103系 3000番台
198602高麗川駅_川越線103系-01
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

高麗川駅に到着しました。左に小さく写っているのはここまで乗車してきたキハ35系気動車です。
さて川越線ですが、前年9月30日に全線電化・埼京線との直通運転が開始され、川越駅から西側はかつて仙石線で活躍していた72系アコモデーション車から改造された103系3000番台が担当につきました。
第32回 '85春 東北ワイド周遊券の旅 6日目 昭和60年の回で石巻駅に留置されていた車両たちと約一年ぶりの再会となりました!


国鉄 高麗川駅 DD51+ヨ8000
198602高麗川駅_DD51
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

側線には八高線貨物列車を牽引するDD51が休憩中です。


国鉄 川越線 高麗川駅 103系 3000番台
198602高麗川駅_川越線103系-02
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

大宮方面側にやってきました。仙石線での4両編成から3両に短縮された103系3000番台です。
ここからは高麗川→川越→大宮→上野と進み常磐線に乗り換えます。


国鉄 常磐線 上野駅 485系L特急ひたちと415系普通列車
198602上野駅_特急ひたち
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

上野駅18番ホームへやってきました。これから乗車する常磐線の列車です。
隣には特急ひたち485系ボンネット車が発車を待っています。
次に乗車する成田線への乗換駅、我孫子へ向かいます。
上野→我孫子


国鉄 成田線 103系 車内
198602成田線_103系車内
◆ 撮影日:1986/2 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

我孫子駅では短い乗り換え時間で成田線に乗り換えました。
エメラルドグリーンの103系で成田駅を目指します。
冬の午後の日差しと列車の暖房で暖かな雰囲気ですが、駅に停車するたびに寒風が入り寒かったように記憶しています。
我孫子→成田

次回は最終回、成田から先の模様をスキャンします。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ