第66回 青梅線で撮り鉄 春 その2 昭和61年

国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車
s610402_御嶽駅-川井駅間_001
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

前回に引き続き青梅線で撮影した写真をスキャンしてみました。

川井駅から1.5キロほど歩き撮影地の御嶽駅〜川井駅間の大カーブにやってきました。
事前に25000分の一地図で線路脇に通じる道の表記があったので、奥多摩駅までの往路中に車内から確認の上現地へとやってきました。
現地に着いてみると山側の架線柱の処理が難しく思ったような構図で撮影する事ができませんでした。

線路際の安全な位置に三脚を設置し構図を考えていると奥多摩行きの103系がやってきました。


国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車
s610402_御嶽駅-川井駅間_002
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

一枚目の写真の後追いです。
概ね準備が整ったところでカラーフィルムを入れてあるPENTAX MXを三脚にセットします。


国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車
s610402_御嶽駅-川井駅間_003
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

今回のカラーフィルムはポジフィルムを使用していますから、モノクロフィルムを入れてあるPENTAX LXでテスト撮影をしてから本番をカラーで撮影というスタイルで撮ってみました。
少し場所を移動して、まずは御嶽駅を発車して川井の大カーブへやってくる103系を遠景で捉えます。
先頭車両の位置が良くなかったですね。


国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車
s610402_御嶽駅-川井駅間_004
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

大カーブへやってきた103系を捉えます。
原型大型ライト搭載の103系はシールドビーム2灯化されたものよりすっきりした印象でこちらのほうが好きですね。


国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車
s610402_御嶽駅-川井駅間_005
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

前の写真の後追いです。
後追いなのにヘッドライトが点灯しているのは、撮影していた私に気付いた車掌さんのサービスでしょうか?
当時読んでいた鉄道雑誌の記事に、「線路脇での撮影時には、やってくる列車に自分の存在を知らせるため手を振りましょう」的なことが書いてあったので実践したみたのですが、列車通過後にも手を振ってみたところライトを点灯してくれたのですかさず撮影した、という訳です。


国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車 混色編成
s610402_御嶽駅-川井駅間_006
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

続いては立川行きの上り列車がやってきました。
この時期青梅線以外でも南武線や横浜線、常磐線快速などでも見られた混色編成の103系です。
このカットは反逆光気味でコントラストの低い画像でしたが、ちょっと補正してみました。


国鉄 青梅線 御嶽駅~川井駅間 103系普通列車 混色編成
s610402_御嶽駅-川井駅間_007
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

混色編成の103系が大カーブへやってきました。
線路脇の桜が満開の時期だったら良い絵になったでしょうね。

次回もこの続きをお送りします。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第65回 青梅線で撮り鉄 春 その1 昭和61年

奥多摩工業 氷川工場
s610402_奥多摩工業_001
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

第65回、今回からは数回に分けて青梅線で撮影した写真をお送りします。
この頃になると、高校の写真部で学校行事の撮影や部活動での作品作りのための撮影などを経験するうちに鉄道以外の被写体にも目を向けるようになってきました。
兄から使わないカメラバックや三脚をもらったり、アルバイトをしてレンズやモータードライブを購入して撮影機材もだいぶ充実し、その頃購読していた鉄道雑誌の影響で撮影スタイルも変化してきました。

それまでは鉄道に乗るついでにその駅のホームなどから撮影することが多かったのですが、鉄道雑誌に掲載されているような写真を撮ってみたくなり、目星を付けた撮影地の25000分の1地図を新宿の紀伊国屋書店まで買いに行ったりもしました。
その第一候補として選んだのが今回の青梅線だったわけです。
前年の青梅線乗車時の記憶と地図からあらかじめ何箇所かの撮影地に目星を付け、一度奥多摩駅まで通しで乗車して車内からロケハンしてみました。

この撮影では奥多摩・秋川自由乗車券を利用しました。2日間有効で青梅線と五日市線を全線乗り降りし放題のオトクな切符でしたが、残念なことに平成13年に廃止されたそうです。
現在では(代わりとはいえないかも知れませんが)「休日おでかけパス」がその代わりといったところでしょうか?



というわけで奥多摩駅へやってきました。
といいながら一枚目は奥多摩駅近くにある奥多摩工業の氷川工場です。
日原川沿いにそびえたつ石灰石の工場ですが、山奥に忽然と現れる巨大な工場は周囲の景色とは馴染まない異様な光景に見えました。


国鉄 青梅線 奥多摩駅 EF64石灰石列車
s610402_奥多摩駅_001
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

続いて奥多摩駅の立川寄りの踏切脇から奥多摩駅構内の様子を撮影です。
今では無くなってしまった多くの貨物用側線が見えます。
貨物ヤードには浜川崎に向けて出発を待つEF64が牽引する石灰石列車が待機中ですね。
石灰石を満載したホキ2500/9500「赤ホキ」のとなりにはホキ34200「黒ホキ」が見えます。


国鉄 青梅線 奥多摩駅 駅舎
s610402_奥多摩駅_002
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

奥多摩駅の外観です。山小屋風の立派な木造駅舎です。
昭和19年の開業時には地名の氷川から「氷川駅」を名乗っていましたが、昭和46年に現在の「奥多摩駅」に改称されたそうです。


国鉄 青梅線 奥多摩駅 改札口
s610402_奥多摩駅_003
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

奥多摩駅に戻ってきました。
ちょうど列車が到着したようで、改札は下車客でちょっとした賑わいです。
私も再び青梅線に乗車して次の撮影地に行きます。


国鉄 青梅線 鳩ノ巣駅 奥多摩行き 103系
s610402_鳩の巣駅_004
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

途中、鳩ノ巣駅で下り列車との交換待ちがありホームに出てみました。


国鉄 青梅線 川井駅 立川行き 103系
s610402_川井駅_001
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

最初の撮影地、川井駅にやってきました。
ここでは駅を出てすぐのところにあるアーチ橋を渡る列車を撮影してみます。

まずは駅の奥多摩よりにある踏切のような場所から立川行きを撮影してみました。
線路脇にある民家への通路みたいになっていたようですが、現在ではこの場所からの撮影は出来ないようですね。


国鉄 青梅線 川井駅 EF64貨物列車
s610402_川井駅_002
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

駅から出て国道の橋の歩道からアーチ橋を渡る列車を撮影します。
やってきたのはEF64が牽引する貨物列車で、よく見てみると機関車の後ろには4両の無蓋貨車とタンク車が連結されています。
石灰石列車以外の貨物列車も運転されていたんですね。


国鉄 青梅線 川井駅 奥多摩行き 103系
s610402_川井駅_003
◆ 撮影日:1986/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

目星を付けていた撮影地からアーチ橋を渡る103系を撮影です。
橋の欄干がうるさい感じでちょっと期待はずれでした。

川井駅での撮影を終え次の撮影地に向かいます。
次の撮影地は今回の撮影でメインの場所と考えていた場所ですが、往路の車窓からその場所へのルートは確認していたのでなんとかたどり着けそうです。





今回のカラー写真はポジフィルムです。
当時はライトボックスもルーペも持っていませんでしたが、30年近く経ったのポジフィルムのライトボックス越しに見る小さな画像は、その鮮やかさを失ってはいませんでした。

フィルムっていいですね!





今回の切符コレクション

国鉄 川井駅 乗車証明書
乗車証明書_川井駅610402


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ