第86回 汐留貨物駅 その3 昭和61年

汐留貨物駅シリーズの第三回です。
今回もブログ「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」の「汐留配線図」を参考にさせていただきました。
こちらに掲載されている1986年3月の配線図をあわせてご覧になると分かりやすいと思います。

似たような構図の写真が続きますが、もうしばらくお付き合いください。



国鉄 汐留駅 構内本部から東1番線~9番線方面
s6112汐留駅_013
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

構内本部横から東1番線~9番線方面です。
右側に分岐していく線路の先には築地市場へ向かう貨物線がありました。


国鉄 汐留駅 南1番線~南10番線
s6112汐留駅_014
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

右手に目をやると南1番線~10番線が見えます。
屋根だけでプラットホームは無いようです。


国鉄 汐留駅 構内本部横から浜松町方面
s6112汐留駅_015
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

浜松町方面です。
左手には放置された”ワム”や”トラ”、背後には混載ホームが見えます。


国鉄 汐留駅 東1番線~3番線
s6112汐留駅_016
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

少し戻って東1番線と2番線、3番線のポイント。


国鉄 汐留駅 東10番線と11番線の分岐
s6112汐留駅_017
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

東10番線の先は築地市場へ、東11番は10号ホームがあり行き止まり。


国鉄 汐留駅 東10番線と11番線の分岐
s6112汐留駅_018
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

東10番線と11番線の分岐の背後には6号~9号ホームが見えます。


国鉄 汐留駅 南4番線の車止め
s6112汐留駅_019
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

少し移動して南4番線の車止めから7号、8号ホーム。


次回は南1番線から混載ホーム方面の写真をスキャンします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第85回 汐留貨物駅 その2 昭和61年

汐留貨物駅シリーズの第二回です。
事前情報も無く訪れた汐留貨物駅は、全く人気が無くすでに廃止されたかのような状態でした。
(この時汐留貨物駅が廃止されていたことを知りませんでした)
駅入口に「見学者はご自由にどうぞ」と記載されていたのをいいことに、駅構内を見て回ることにしました。



今回の記事を書くにあたって、ブログ「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」の「汐留配線図」に掲載されていた配線図を参考にさせていただきました。
国鉄時代の貴重な情報が満載のブログです。



まずは鉄道記念物の「0哩標識」のすぐ裏にあるホームを見てみました。


国鉄 汐留駅 7号、8号ホーム
s6112汐留駅_007
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」に掲載されている配線図によると、7号、8号ホームのようです。
貨車やホーム上にはカゴ台車が放置されたままです。


国鉄 汐留駅 5号、6号ホーム
s6112汐留駅_008
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

となりの5号、6号ホームへやってきました。
こちらにはやはり使われなくなった”ワム”と大量の”車掌車”が放置されています。


国鉄 汐留駅 5号、6号ホーム先端
s6112汐留駅_009
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

線路に下りて5号、6号ホームの先にやってきました。
配線図によると”中8番、9番、10番線”のようです。
ホームをはみ出るほど大量の車掌車が放置されていました。


国鉄 汐留駅 中8番、9番、10番線
s6112汐留駅_010
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

振り返って浜松町方面です。
右手の建物には「構内本部」の表示があります。
この建物は蛍光灯が灯されており、人がいるようでした。
奥に見える高いビルは「世界貿易センタービル」でしょうか。


国鉄 汐留駅 5号、6号ホーム先端
s6112汐留駅_011
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

もう一度振り返って 5号、6号ホームです。


国鉄 汐留駅
s6112汐留駅_012
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

右手を向いて、10号ホームから南2番~10番線でしょうか。
後ろには首都高速と浜離宮恩賜庭園が見えます。


次回もこの続きを掲載します。



関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第84回 汐留貨物駅 その1 昭和61年

国鉄 汐留駅 事務所
s6112汐留駅_001
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

今回から昭和61年11月1日で廃止された「国鉄の汐留駅」を撮影した写真を数回に分けて紹介することにします。
この時期の汐留駅の写真はあまり無いようなので、出し惜しみ無しで全てのコマを紹介することにします。
全部で40枚ほどあるので長期連載になると思いますが、しばらくの間お付き合いください。

汐留駅は明治5年に初代新橋駅として、また日本初の鉄道始発駅として開業しました。
大正3年には烏森駅が二代目新橋駅に改称、同時に初代新橋駅は貨物駅として汐留駅を名乗り、国鉄の分割民営化前の昭和61年に廃止となりました。
現在跡地は汐留シオサイトになり、敷地内には開業当時の駅舎を再現した「旧新橋停車場跡」が整備され、国の史跡に指定されました。





前回「第83回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その2 昭和61年」の上野駅での撮影を終えた後、同行の友達と以前から行ってみたいと思っていた汐留貨物駅を見に行こうということになりました。
貨物駅というと一般の人にはあまり用事のある場所ではなく敷居の高さを感じていましたが、汐留駅構内に整備された鉄道記念物の「0哩標識」がある場所は見学可能なことを知っていたため訪問してみた訳です
この時すでに汐留駅が廃止後であったことを知りませんでした

新橋駅からしばらく歩き汐留駅入口に着いてみると、どうも人気が無くやけに閑散としている様子に見えました。
見学の許可を取ろうと事務所に行ってみると、入口のドアガラスにはベニヤ板が貼り付けられ職員のいる気配がありません。
入口には「見学者はご自由にどうぞ」掲示してあったため、ならばということで入場してみることにしました。


国鉄 汐留駅 入口から構内を望む
s6112汐留駅_002
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

まずは駅入口から構内の様子を撮影してみました。
全く人がいない訳ではありませんが、とても貨物の取り扱いをしているようには見えません。


国鉄 汐留駅 入口から構内を望む
s6112汐留駅_003
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

同じく縦位置で。
アスファルトの剥がれたところに見える以前の古い路面?が気になり撮ってみました。

いくら鉄道貨物が衰退したからといって現役の施設とは思えないくらいの静けさで、すでに廃止された駅のように感じます。
(この時汐留駅が廃止後であったことを知りませんでした)
いよいよ構内に入場し、鉄道記念物「0哩標識」を見に行きます。


国鉄 汐留駅 鉄道記念物「0哩標識」
s6112汐留駅_004
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

駅入口から右手のほうにすすむと、それはすぐに見つかりました。
小さな公園のような感じで短いホームと双頭レール、車止めに0キロポストだけの簡素なものでした。


国鉄 汐留駅 鉄道記念物「0哩標識」
s6112汐留駅_005
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

日本鉄道発祥の地の記念としては、いささか小ぢんまりしすぎだなぁ、というのが第一印象でした。
職員の人か、鉄道マニアぐらいしか知らないような地味な史跡といった風情です。


国鉄 汐留駅 鉄道記念物「0哩標識」
s6112汐留駅_006
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

なにか工場の中の喫煙所ぐらいな扱いにも見えます。
それでもやはり「日本鉄道発祥の地」だけに、ゴミ一つ無く綺麗な状態を保っているようでした。

ここまできてようやく貨物営業は終了したのではないか?と気付き、幸い職員や関係者の姿も無いようなので、ならば駅構内を見て回ろうということにしました。

次回からは貨物ホームなど構内の様子を撮影した画像を掲載したいと思います。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第83回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その2 昭和61年

国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_002
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

前回に引き続き上野駅で撮影した写真の続きです。
尾久駅では普通列車ばかりがやってくるし、撮影も上手くいかなかったので次の撮影地に向かうべく上野駅へ戻ってきました。
移動途中に常磐線のホームに特急ひたちの姿が見えたので撮影してみました。
この頃はホームの高さが低いですね。


国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_003
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

「特急」のサボを撮影してみました。


国鉄 上野駅 キオスク
s6112キオスク上野駅
◆ 撮影日:1986/9 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

なんとなく「キオスク」を撮ってみました。
この風景は今もあまり変わらないようですね。
違いといえば「みかん」が売っているというところでしょうか。

昼食をとりにいったん駅を出ます。


上野アメヤ横丁
s6112上野アメ横
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

アメ横に来てみました。
どこだったかのラーメン屋で昼食をとったようです。
アメ横入口の看板は現在までに何度か変わったみたいです。


国鉄 上野駅 構内の靴磨き
s6112靴磨き上野駅
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

昼食も済んで次の撮影地に向かいます。
移動の途中、なんとなくスナップしてみた上野駅構内の靴磨きです。
構内の連絡通路にありましたね。
今はもう無いと思いますが、いつごろまで営業していたんでしょう?

靴磨きというと、地下鉄の駅に「自動靴磨き」というのを見たことがあります。
面白そうなので試してみたかったですが、そんな時に限って革靴を履いてない。
今でもあるんでしょうかね。

次回は次に向かった撮影場所での写真をスキャンします。
枚数が多いので何回かに分けて公開していきたいと思います。




関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ