第101回 春の中央本線 撮り鉄の旅 その3 新府駅 昭和62年

前回、「第99回 春の中央本線 撮り鉄の旅 その2 新府の桃畑 昭和62年」に引き続き、JR発足直後の「春の中央本線撮り鉄の旅」の三回目、新府駅での撮影の様子を送りします。

新府の桃畑での撮影を終え次の撮影地へと移動するため、再び新府駅へとやってきました。
乗車する列車の時間を確認すると、その時間までに「特急あずさ」が通過するようだったので上り線のホームで列車がやってくるのを待ちます。


JR東日本 中央本線 新府駅を通過する 183系 特急あずさ
620405中央線新府駅_183系特急あずさ_001
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

列車が来るまでだいぶ時間があったので、誰もいないホームをあちこち歩き回って撮影場所を決定。
ホームの端で待機し、やって来た「あずさ」を撮影。
(当時の時刻表で調べてみると、南小谷駅行きのあずさ1号でした)
よくあるホームでの写真ですが、本命は次のカットですよ。


JR東日本 中央本線 新府駅を通過する 183系 特急あずさ
620405中央線新府駅_183系特急あずさ_002
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

緩やかなカーブを登っていく「あずさ」の背後には晴天の空の下に八ヶ岳。
線路脇の桃の花が満開だったらいい絵になったでしょうね~。(本命という割にはなんだか中途半端な感じです。)
次に乗車する列車は下り列車なので下りホームへ移動します。

ちなみにこの日、私は春休みの最中だった訳ですが、世間は普通に平日でこのくらいの時間帯になってくると甲府方面へ向かう通勤・通学のお客さんたちが多くなり、なんだか肩身の狭い感じがしてきました。


JR東日本 中央本線 新府駅 115系 甲府行き普通列車 428M
620405中央線新府駅_115系普通列車_003
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

桜が満開の上りホームに甲府行き普通列車の428Mがやってきました。
(表示は433Mになっていますが、これは下り列車の列車番号なので誤表示のようですね。)
たくさんの乗客を乗せて甲府へと発車していきます。


JR東日本 中央本線 新府駅 115系 甲府行き普通列車 428M
620405中央線新府駅_115系普通列車_004
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

甲府行き428Mを後追いで撮影、見送るとホーム上はまた静かになってしまいました。
次に乗車する下り列車が来るのはまだ1時間近く先ですし、駅の周りには何も無いのでひたすら待つしかありません。
誰もいない新府駅のホームで高くなってきた日の光を浴びていると眠気に襲われます。
結局、新府では二時間半ほど滞在していたようです。

次回もこの続きをお送りします。





今回のきっぷコレクション

国鉄時代に購入した青春18きっぷの表紙
青春18きっぷ_表紙620317

今回使用した青春18きっぷ
青春18きっぷ_s620405


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第100回 シリーズ定点撮影 その1 「上野駅8番ホームのいまむかし」

ブログ「アナログからデジタルへ」は今回おかげさまで連載100回を迎えることができました。

ブログのタイトル名である「アナログからデジタルへ」は説明書きの通り、過去に撮りためたフィルム(アナログ)をフィルムスキャナーでスキャン(デジタイズ)してブログで公開する(デジタル)という意味でつけたものでしたが、比較的早い段階から考えていた企画として今回から始める新シリーズ「定点撮影」の中で、過去にアナログで記録した場所の現在に訪問し、その変化の様子をデジタルで再度記録・比較してみる、という「アナログからデジタルへ」の二つ目の意味を持つに至りました。
シリーズ定点撮影」は過去記事の場所に再訪でき次第、不定期にお送りしたいと思っています。



記念すべき連載100回目でシリーズ第1回目の今回は、連載第一回で取り上げた「第1回 上野駅にて 〜 急行八甲田」から上野駅8番ホームの様子をお送りしたいと思います。

今回は上手い具合に平日に時間をとることができたので、上野駅のほかにも都区内で手軽に行ける他の場所も回ってみるべく「都区内パス」を購入してみました。


国鉄 上野駅 8番ホーム EF58牽引の「急行八甲田」
上野駅8番線再スキャン
◆ 撮影日:不明 OLYMPUS ACE E.Zuiko 1:2.8 f=4.5cm/Nikon COOLSCAN IV ED

上野駅8番ホームに到着したEF58牽引の「急行八甲田」です。
どのような経緯で撮影したのかはっきり覚えていませんが多分昭和50年代の後半だと思います。
前後のコマを見てみるとお盆の帰省で「特急やまびこ」に乗車するためにやってきた上野駅で乗換え途中に撮影したようです。


JR東日本 上野駅 8番ホーム 2015年
上野駅8番線201511-2
◆ 撮影日:2015/11 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

今年の3月に開業した「上野東京ライン」の列車で上野駅7番ホームへと降り立ちました。
上野駅には何度か訪れることがありましたが8番ホームに行くことはなかったので、ここに来るのは30数年ぶりでしょうか。
目指す場所が見つかるか不安でしたが、歩いていくと見覚えのある、(なぜかこのワンスパンのみ残されている)古レールを使ったホーム上屋の支柱が見えて容易に特定をすることができました。


JR東日本 上野駅 8番ホーム 2015年 (画像の上にカーソルを置くと画像が切り替わります)

◆ 撮影日:2015/11 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

うむ、ここですね。
一枚目の写真と比較してみてると、背後の建物などいろいろ変化している部分もありますが、一目見てわかるくらいほとんど変わらない景色がそこにはありました。


国鉄 上野駅 EF58牽引の「急行八甲田」拡大
上野駅8番線再スキャン拡大
◆ 撮影日:不明 OLYMPUS ACE E.Zuiko 1:2.8 f=4.5cm/Nikon COOLSCAN IV ED

ちなみに今回の記事を書くにあたってフィルムの再スキャンをしてみました。
数をこなしてきたことでスキャンやレタッチの技術も少なからず向上したようで、上手い具合に仕上がったのでホーム部分を拡大した画像も作ってみました。
こうやって見ると、レールを支柱に使ったホーム上屋は奥のほうまで続いていたのがわかります。
ペプシの自販機があった場所には現在指定席券売機が設置されていました。
時計や表示板などは新しいものに置き換わっていますが、その位置は変わらないようです。


JR東日本 上野駅 8番ホーム 特急ときわ 2015年
上野駅8番線201511
◆ 撮影日:2015/11 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

目当ての場所の撮影も終わり地平ホームを見に行ってみようと思っていると、「特急ときわ」が到着するとのアナウンスがあり少し待って撮影してみることにしました。
やってきた列車は国鉄時代のデザインからすると随分と奇抜なものにみえますね。

上野駅で「ときわ」といえば急行電車を思い出しますが、今の「ときわ」は「フレッシュひたち」が改名した列車だそうで、品川発着ということもあり全く別物のようですね。
このあと地平ホームなども見て周りましたが、その様子はいずれこのシリーズ内で公開したいと思います。

この日は最初に新宿駅を見てきたのですが、駅全体の改築が進み以前の面影がわからないほど変化した新宿駅に比べ、以前とあまり変わらない上野駅の風景に最初感じた懐かしさが、上野東京ライン開業による影響なのか、かつて「北の玄関口」といわれた時代の賑やかな雰囲気は薄れてしまい、特に地平ホームはその存在さえも危ぶまれるような状況に見えてしまい何とも言えない寂しさを感じてしまいましたよ。




今回は第1回目なので、おまけでもう一枚お送りします。


上野アメヤ横丁 1986年
s6112上野アメ横
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

こちらは「第83回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その2 昭和61年」に掲載した29年前のアメヤ横丁入口の写真です。


上野アメヤ横丁 2015年 (画像の上にカーソルを置くと画像が切り替わります)
上野アメヤ横丁201511-1
◆ 撮影日:2015/11 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

どの場所か大体の見当はついていましたが、不忍口改札を出てみるとすぐにわかりました。
約29年前の景色と比べてみるとここから見える町並みはあまり変わらないようで、今も買い物や観光のお客さんたちでアメ横は賑わっていました。


記念すべき第100回でしたが、かつて多数の北へ向かう特急電車の写真を撮りに行った上野駅地平ホームの閑散とした景色に、何とも言えない寂しさを感じてしまい湿っぽくなってしまいましたね。
このような感覚になるとは撮影に行くまで想像もしませんでしたが、今後シリーズを重ねていく度に感じてしまうのでしょうね。



さて、無事に第100回をお送りすることができました。
ブログをはじめた当初はフィルムの手間のかかるスキャンやレタッチ作業に、続けていけるか不安になったりもしましたが、続けて行くうちに読者の皆様から頂くコメントなどが支えになりなんとかここまでたどり着くことができました。
いつもご覧になっていただいている読者様たちには、ここに御礼申し上げます。
これからも「アナログからデジタルへ」をどうぞよろしくお願いいたします。


次回からは「第99回 春の中央本線 撮り鉄の旅 その2 新府の桃畑 昭和62年」の続きをお送りします。




今回のきっぷコレクション

都区内パス
都区内フリーパス201511


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ