第103回 春の中央本線 撮り鉄の旅 その5 松本駅ほか 昭和62年

前回に引き続き中央本線撮り鉄の旅の続きをお送りします。
とはいっても穴山駅~日野春駅間での撮影後は夜行列車で到着後、朝から歩き詰めの撮影ですっかり疲れてしまったので沿線での撮影は終わりにして松本駅までの乗りつぶしに変更しました。


松本電鉄 松本駅 5000系
620405松本電鉄5000系_03
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

眠気に勝てず途中の記憶はほとんどない状態で到着した松本駅です。
ホームに下りると松本電鉄の5000系電車が見えたので見に行ってみることに。


松本電鉄 松本駅 5000系
620405松本電鉄5000系_01
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

松本電鉄5000系は見ての通り元東急5000系「青ガエル」ですが、前年の1986年に松本電鉄に投入されたそうですね。
通りで古い電車の割りにピカピカな訳です。
1950年代に製造された電車ですからこの時点でも四半世紀越えの車暦ですが2000年までに全車廃車になったそうです。


松本電鉄 松本駅 5000系
620405松本電鉄5000系_02
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

ちなみに「松本電鉄」ですが、2011年に「アルピコ交通」に社名が変わったそうです。
現在は旧京王3000系の3000系電車が活躍しています。


JR東日本 松本駅 大糸線 115系普通列車 あずみのエコー
620405松本駅あずみのエコー115系
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

反対側の6番線には大糸線の普通列車115系「あずみのエコー」がいました。
新宿駅からここまではずっと横須賀色の115系に乗ってきたので、山で湘南色の115系を見るのは新鮮な気がします。


JR東日本 松本駅 中央本線 115系普通列車 新宿行き
620405松本駅_新宿行き115系普通列車
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

一通り見て回った後、一旦改札を出て駅周辺を見て回ったと思いますが全く記憶がありません。
コンコースの売店で信州名物「おやき」購入し帰路へつくことにしました。
乗車するのは松本駅14:23発、新宿行き434Mで、松本~新宿間225.1kmを約4時間半かけて走破する普通列車です。


JR東日本 塩尻駅 123系 普通列車
620405塩尻駅_ミニエコー123系
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

松本駅を発車後に購入した「おやき」を早速食べてみたところ、なんと中身が野沢菜。
そもそも「おやき」がなんであるかを知らないまま購入し、あんこの入ったまんじゅう程度に思っていたため一口食べてびっくりでしたよ。

さてこちらは塩尻駅停車中の車内から撮影した123系ミニエコーです。
中央東線岡谷駅~塩尻駅間の塩嶺トンネル経由の新線開通後の塩尻駅~辰野駅間用に導入された電車で、荷物電車のクモヤ143などから改造された単行電車です。
かつては特急あずさや急行アルプスが駆け抜けた辰野経由の線路は、一両編成の電車でも事足りるほど利用客が減ってしまったということですね。

起きていられたのはここまで。
途中断続的に目を覚まし、勝沼~初鹿野間の車窓を眺めるべく甲府駅から頑張って眠気と戦いましたが、次に目が覚めたのは大月駅w
後半はほとんど寝て過ごしたような撮り鉄の旅でした。





1987年春の「中央線撮り鉄の旅」は今回で最終回です。
2015年最後の更新に何とか滑り込めました。

今年はBSのテレビ番組から写真使用の申し出を受けたりいろいろと変化のあった年でした。
特に第84回から連載した「汐留貨物駅」のシリーズは多くのアクセスがありました。
ここ最近、今後のネタ探しを兼ねてフィルムの整理をした結果、1986年~1987年がもっとも活動的な時期だったことがわかりました。
ということで今後のネタは減少する方向になる訳で、新たに始めた「シリーズ定点撮影 いまむかし」は図らずもこのブログを救うことになる企画になりそうです。

少々サボリ気味の2015年でしたが、来年はもうちょっと頑張って更新したいと思います。
今後ともブログ「アナログからデジタルへ」をよろしくお願いします。





今回のきっぷコレクション

国鉄時代に購入した青春18きっぷの表紙
青春18きっぷ_表紙620317

今回使用した青春18きっぷ
青春18きっぷ_s620405

松本駅 硬券入場券
松本駅_硬券入場券


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第102回 春の中央本線 撮り鉄の旅 その4 穴山駅~日野春駅間 昭和62年

新府駅周辺での撮影を終え、次の撮影地にやってきました。
今となっては記憶が曖昧なため確実なことは言えませんが、多分穴山駅から1kmほど歩いたところかと思います。
(地図を見てみると新府駅からでも歩いていける距離ですね。列車の待ち時間を考えるとこの撮影地まで徒歩移動した可能性もあります。)


JR東日本 中央本線 穴山駅-日野春駅間 183系 特急あずさ
620405穴山駅-日野春駅間_特急あずさ_1
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

事前にある程度目星を付けていた場所ではありましたが、上手い具合に八ヶ岳の雄大な姿を背景に特急あずさを撮影することができました。


JR東日本 中央本線 穴山駅-日野春駅間 165系 普通列車
620405穴山駅-日野春駅間_165系普通列車
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

同じ位置で165系の普通列車を撮影できました。
日中の急行アルプスが廃止になった影響でしょうか、中央線の普通列車といえば115系が定番でしたが165系の短編成も普通列車に投入されていたんですね。
ボックス席とはいえ、急行形の広い座席に座れるとオトクな気分になります。


JR東日本 中央本線 穴山駅-日野春駅間 183系 特急あずさ
620405穴山駅-日野春駅間_特急あずさ_2
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 200mm F4/Nikon COOLSCAN IV ED

同じ場所から望遠200mmで八ヶ岳の山々を引き寄せて見ました。
望遠レンズの圧縮効果を上手く表現できたでしょうか。
これまではやってこなかったこういう切り取り方もいいなと思った一枚です。


JR東日本 中央本線 穴山駅-日野春駅間 183系 特急あずさ
620405穴山駅-日野春駅間_特急あずさ_3
◆ 撮影日:1987/4 PENTAX MX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

少し移動し南側を向いて撮影した一枚です。
南側は甲斐駒ケ岳や南アルプスの山々が連なり、北を向けば八ヶ岳というすばらしいロケーションでした。

この日は本当に天候に恵まれた一日で絶好の撮影日和でしたが、夜行での訪問と早朝から歩き通しの撮影ですっかり疲れてしまったようです。
この時点でまだお昼前だったため、残りの半日は中央(東)線の完乗に切り替えることにして穴山駅に向かいました。
ほとんど記憶がありませんが、松本駅へと向かったようです。





今回のきっぷコレクション

国鉄時代に購入した青春18きっぷの表紙
青春18きっぷ_表紙620317

今回使用した青春18きっぷ
青春18きっぷ_s620405

関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ