第111回 開通85周年の江ノ電 〜青春の思い出〜 昭和62年

すっかりご無沙汰しておりました。約一ヶ月ぶりの更新です。
今後のネタ作りのために保存していたネガを掘り起こしてスキャンしていたところ、いよいよ昭和時代のネタが枯渇してきた事が判明しました。
昭和末期からしばらくの間はバイクに夢中で鉄道写真と遠ざかった時期があったので、今後のネタ的にはいきなり時代が飛ぶかもしれません。
今溜まっているネタが終わったら一旦フィルムの整理をしなければなりませんね。



さて第111回のゾロ目回は昭和62年の夏に撮影した開通85周年を迎えた江ノ電の写真をスキャンしてみました。
実はこの時撮影したネガの中で江ノ電の写真はほんの数枚しかなく、それ以外のほとんどは盛夏をとっくに過ぎたひとけのない由比ヶ浜の海岸を行き交う人々などを撮影したものでした。
スキャンするまではすっかり忘れていた事ですが、青春の苦い思い出を象徴するかのような画像の数々を目の当たりにし、(その当時は胸の締め付けられる思いで直接的な映像が記録されているネガを破棄したこともありましたが)30年の時を経て鮮明に思い出しましたよ。
まぁ辛い時は気晴らしに海へ行くというベタな思いつきで江ノ島・鎌倉界隈へ行く事にしましたが、夏の終わりの由比ヶ浜はむしろ寂しさを助長する光景の連続で、むしろ落ち込む材料が揃っているという状態(笑)
いったい何をしに来たのかわからないという感じになりつつもありましたが、だがしかし!この頃から転んでもただでは起きない性格だったようで、当然のようにフル装備の撮影機材と二万五千分の一地図を携えての訪問となりました。


江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅〜稲村ヶ崎駅間
s6208江ノ電_七里ヶ浜駅〜稲村ヶ崎駅間
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

そんな訳で初めは江ノ電そっちのけで、由比ヶ浜海岸で普段は撮らないような写真の数々を撮影していましたが、そこはやはりスルーして帰る訳には行きません。
(普段撮らないような写真はあまりに痛々しいので公開しませんw)
事前に地図で目をつけていた場所にやってきました。
海岸線を行く江ノ電の線路と平行している道路や背後の山並みが良い感じに収まりますが、架線柱の間隔が短くスッキリしないですね。
苦労して坂道を登ってきた割にはイマイチな感じだったので、鎌倉方面から来る列車を一本撮影して戻る事にしました。
ちなみに現在この場所からの眺めは線路の手前に建物が建ち、列車の編成を収めるのが難しいみたいです。
ここから少し離れた場所には俯瞰撮影ができる定番スポットがあるようですね。


江ノ島電鉄 旧500形 鎌倉高校前駅〜七里ヶ浜駅間
s6208江ノ電_鎌倉高校前-七里ヶ浜間1
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

再び線路際まで戻り前回も撮影した場所で列車を待っていると、やってきたのは「開通85周年」のヘッドマークを掲げた旧500形でした。(501編成?)
陽も落ちてきて夕刻の時間が近付きます。
今も昔も休日の国道134号線は車が多いですね。


江ノ島電鉄 300形 鎌倉高校前駅〜七里ヶ浜駅間
s6208江ノ電_鎌倉高校前-七里ヶ浜間2
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

振り返って後追いの300形です。(304編成でしょうか)
開通85周年のヘッドマークがあるため車番がわかりません。
この日の撮影はこの辺りで終了しました。

しかしこの頃から何か目的があると、ついでにあれもこれもと追加してしまい欲張ってしまう性格は変わらないようです。
この時の江ノ島行きは傷心を癒す目的?というか気晴らしでもあったはずなのにむしろ自ら傷口に塩を塗り込むことになったり、結局は江ノ電を撮影して満足してしまい個人的には結果オーライな状態になってしまうなど、自分でも何やってるんだろう?と今となっては笑ってしまうような事ばかりしてましたね。
まぁいろんな意味で良い思い出です。

関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ