第117回 高円寺駅での一コマ 昭和62年

第117回の今回は昭和62年、JR東日本中央線の高円寺駅で撮影した写真をスキャンしてみました。
何が目的で高円寺駅まで訪れたのか今となっては記憶が定かではありませんが、ネガに記録された画像を見る限り新宿での用事のついでだったというのはわかりました。
当時も今もきれいな編成写真が撮れる有名な撮影地なので一度は行ってみようと思ったのでしょうね。


JR東日本 中央線 高円寺駅 201系 東京行き
1987高円寺_中央線201系
◆ 撮影日:1987/? PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

1枚目は下車した緩行線のホームから東京行きの中央線快速201系を撮影してみました。
中央線快速列車は平日のみの停車らしいので、この写真を見る限り撮影は土曜・休日ではなかったということでしょう。
乗務員や乗客の服装から判断すると夏休み中の平日だったのかもしれません。


JR東日本 中央線 高円寺駅 165系 パノラマエクスプレスアルプス
1987高円寺_パノラマエクスプレスアルプス
◆ 撮影日:1987/? PENTAX LX smc PENTAX-M 200mm F4/Nikon COOLSCAN IV ED

元々目当てがあって来た訳ではない高円寺駅でしたが、運良く珍しい列車「パノラマエクスプレスアルプス」がやってきました。
この年1987年の3月から運行を開始した急行型165系6両編成の両端を展望車に改造したジョイフルトレインで、小田急ロマンスカー3100形にも似たその外観はとても目立つ存在でした。
富士急行に売却された後は2016年2月まで「フジサン特急」として活躍していたのは記憶に新しいところです。


JR東日本 中央線 高円寺駅 165系 回送列車
1987高円寺_165系回送列車
◆ 撮影日:1987/? PENTAX LX smc PENTAX-M 200mm F4/Nikon COOLSCAN IV ED

続いては同じく165系急行型電車ですが、立川方面へ走り去る回送列車でした。
この時はこの二本の列車で満足したらしく、緩行線の103系を撮影したあとは移動したようです。


新宿西口ヨドバシカメラ本店前
1987新宿西口ヨドバシカメラ前
◆ 撮影日:1987/? PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

この日の本来の用事を済ませるため新宿へ移動してきました。
多分フィルムや印画紙などを購入するために来たのでしょう。
今になって思えば、このようなどうということもない街中の風景をスナップすることが多かったようです。
バスタ新宿が華々しく開業したのは今年の春のことでしたが、それまで長距離バスの発着所だったヨドバシカメラ本店前の様子は懐かしい風景となりました。
今は無くなってしまった「カメラのドイ」が見えたり時代の流れを感じますが、行き交う人の多さは今も昔も変わらないようです。





さて、今回も月末ギリギリでの更新となりました。
ちょっと生活環境の変化がありこちらのブログを更新するためのネタである、「フィルム」の発掘・整理が進んでいません。
なんとか年内には目処をつけたいと思っていますが、しばらくは月に一回の更新が続きそうです。
フィルムの整理が出来次第更新していきたいと思っていますが、一連のスキャン→レタッチの作業も時間のかかる作業なのでどうなることやら。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ