第122回 横川駅の名物シーン〜EF63の連結 その2 昭和62年

前回、横川駅に到着した特急あさま号の背後に補機のEF63重連が接近し手前で一旦停止したところまでの写真をスキャンしましたが、今回はその続きの連結シーンとなります。

横川〜軽井沢間最大勾配66.7‰を登るために横川駅で列車の後部に補助機関車が連結されるというこの区間の特徴的なシーンは当たり前のように毎日見られました光景でしたが、北陸新幹線が開通し終端駅となった現在の横川駅では過去のものとなってしまいました。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_06
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

横川駅に到着したあさま号の背後で一旦停止したEF63の連結器を、線路上で待機していた係員が自動連結器から密着連結器に変える操作をします。
その後係員の合図でゆっくり前進、微速で進み多少の衝撃があって連結完了。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_07
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

連結後線路上の係員は配管側に移動。
その背後には峠の釜飯で有名なおぎのやのドライブイン横川が見えます。
列車で横川駅に来たことのない方でも、車でドライブイン横川に寄ったことのある方は多いのではないでしょうか。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_08
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

係員は各部の確認を終えてホームに上がります。
これで碓氷峠に挑む特急あさま号とEF63補機の連結作業は終了。


JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさまのEF63補機連結シーン
198708横川駅_特急あさま補機EF63連結_09
◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED

このころは密着連結器の電車列車を後押しすることが多かったと思いますが、機関車が牽引する客車列車を後押しすることもあったでしょうからEF63の連結器は両対応の双頭連結器になっていたんですね。





次回も引き続き横川駅の様子などをスキャンしてみたいと思います。


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過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

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