第119回 小田原駅での一コマ 昭和59年

当ブログのネタである過去に撮影したネガやポジフィルムの整理がままならず、年末ギリギリでようやくアップすることができました。

さて今回は、学生時代に京都へ修学旅行に行った時に撮影したネガフィルムからの一コマをスキャンしてみました。
この時は110フィルムを使用する当時「ポケットカメラ」などと呼ばれたフィルムカメラを使用しました。
手持ちのフィルムスキャナーでは35mmフィルム以下の物には対応しておらず、ホルダーに無理やりセットしてスキャンしてみましたがどうにかスキャンできたようです。
ただカメラのコマ送りがうまくいっていなかったのか、コマの端が多重露光のようなムラが発生して見苦しい写真になってしまいました。


小田急線 小田原駅 修学旅行用団体列車 2400形
小田急2400形修学旅行列車
◆ 撮影日:1984年?月 カメラ不明/Nikon COOLSCAN IV ED

一枚目は小田原駅での一コマ。
画面上側に指が入り込んでますねw

修学旅行の目的地は京都でしたが、東京駅から始発の新幹線に乗車する訳ではなく、地元最寄駅から小田急線を使って小田原駅へ向かい新幹線に乗り換えて京都へ向かうルートとなっていました。
しかも朝の通勤時間帯だったのに2400形の一編成を団体専用列車として貸し切り、小田原へノンストップで向かうという今となっては贅沢な列車に乗車することができました。

ちなみにこの写真は小田原駅到着後に種別が回送となった2400形電車です。
「団体」の幕で写真が撮れなかったのはちょっと残念でしたね。


小田急線 小田原駅 特急ロマンスカー3100形 あしがら号
小田急ロマンスカー3100形あしがら号
◆ 撮影日:1984年?月 カメラ不明/Nikon COOLSCAN IV ED

続いては国鉄新幹線ホームへ移動する際、隣のホームに滑り込んできた特急ロマンスカー3100形「あしがら号」です。
ホームと車両の高さの関係から、車高の低さが際立つ写真となりましたね。


国鉄 東海道新幹線 小田原駅
国鉄東海道新幹線こだま号_小田原駅
◆ 撮影日:1984年?月 カメラ不明/Nikon COOLSCAN IV ED

こちらは東海道新幹線の小田原駅下りホームから撮影した上りの0形新幹線こだま号ですね。
中央にある線路は通過線でしょうか。
この後も東海道新幹線には何回か乗車したことがありますが、小田原駅から乗車したのは今の所これが最後です。

この時の修学旅行で撮影した鉄道関係の写真はこれだけで、残りは同級生たちの写真やら金閣寺・銀閣寺、清水寺などの写真だったので今回はこれにて終了。
あまり馴染みのない関西にいったのだからもっと街並みの様子や関西の鉄道を撮影しておけばよかったです。


という訳で2016年のブログ更新は今回が最後です。
来年こそは未整理のネタを出していけるようにしたいですね。
今年一年当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もブログ「アナログからデジタルへ」をよろしくお願いいたします!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ