第83回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その2 昭和61年

国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_002
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

前回に引き続き上野駅で撮影した写真の続きです。
尾久駅では普通列車ばかりがやってくるし、撮影も上手くいかなかったので次の撮影地に向かうべく上野駅へ戻ってきました。
移動途中に常磐線のホームに特急ひたちの姿が見えたので撮影してみました。
この頃はホームの高さが低いですね。


国鉄 上野駅 L特急ひたち 485系
s6112特急ひたち上野駅_003
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

「特急」のサボを撮影してみました。


国鉄 上野駅 キオスク
s6112キオスク上野駅
◆ 撮影日:1986/9 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

なんとなく「キオスク」を撮ってみました。
この風景は今もあまり変わらないようですね。
違いといえば「みかん」が売っているというところでしょうか。

昼食をとりにいったん駅を出ます。


上野アメヤ横丁
s6112上野アメ横
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX-M 50mm F1.7/Nikon COOLSCAN IV ED

アメ横に来てみました。
どこだったかのラーメン屋で昼食をとったようです。
アメ横入口の看板は現在までに何度か変わったみたいです。


国鉄 上野駅 構内の靴磨き
s6112靴磨き上野駅
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

昼食も済んで次の撮影地に向かいます。
移動の途中、なんとなくスナップしてみた上野駅構内の靴磨きです。
構内の連絡通路にありましたね。
今はもう無いと思いますが、いつごろまで営業していたんでしょう?

靴磨きというと、地下鉄の駅に「自動靴磨き」というのを見たことがあります。
面白そうなので試してみたかったですが、そんな時に限って革靴を履いてない。
今でもあるんでしょうかね。

次回は次に向かった撮影場所での写真をスキャンします。
枚数が多いので何回かに分けて公開していきたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

あゝ上野駅

相変わらずすんや様のお写真は「昭和」がものすごく伝わってきますね。特に一番最後のお写真は「あゝ上野駅」的な感じで素敵です。映画「男はつらいよ」では幾度となくこういった上野駅が出現しますよね?というより、この頃が「あゝ上野駅」的な雰囲気を味わえる最終章であったのかも知れません。

Re: あゝ上野駅

ダイヤモンド☆トナカイ様
コメントありがとうございます。

このブログをはじめてから過去に自分が撮影したネガを見返していると、鉄道(車両)以外のスナップが以外に多くて、自分でも不思議に思うのですが、どうしてか今でもこのようなシーンに目が行ってしまうのです。
そしていわゆる”鉄道写真”よりこうしたスナップに面白みを感じてしまいます。

今思うと昭和61年って昭和的なものが徐々に消えていき、その後のバブル時代に突入する前の静けさが漂う時代だったような気がします。
東北新幹線が華々しく上野駅開業を果たし、かつて北の玄関口として数々の在来線特急・急行列車が発着していた上野駅の黄金時代に幕が閉じられた、という雰囲気が漂っていましたね。

こんばんは。
上野駅がどうしてこんなにも濃い情感を含んでいるのか、不思議に感じることもあります。線路の繋がる先の風土を色濃く映しているとは言え、それは何百キロも先の話、なぜこの駅に…
しかし、上野駅を訪ねるたびに、今もなお駅に漂う情感に絡め取られるような気持ちになります。
上野東京ラインが開業し、走る列車も画一的になりましたが、この駅の中を歩いていると、積もりに積もったこの駅における感情のようなものが今尚残っているように感じます。
列車の発着の減ってしまった地平ホームは、本当に寂しい雰囲気になりました。往年の賑わいはもう戻らないのかもしれませんが、啄木の言葉を眺めながらホームの様子を眺めているのは今でも好きです。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

風旅記さま

いつもコメントありがとうございます。
幼少期には家族で帰省のためにはるか北を目指す特急列車に何度も乗車することがありましたが、東北新幹線上野開業や上野東京ラインの開業で始発・終着駅としての役目は大幅に縮小されたようですね。
一昨年、数年ぶりに上野駅の様子を見に行きましたが、かつては見慣れた光景だった北へ向かう始発列車の姿を見ることはできませんでした。
地平ホームは閑散として一つの時代が終わったのだなぁと実感しました。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ