第84回 汐留貨物駅 その1 昭和61年

国鉄 汐留駅 事務所
s6112汐留駅_001
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

今回から昭和61年11月1日で廃止された「国鉄の汐留駅」を撮影した写真を数回に分けて紹介することにします。
この時期の汐留駅の写真はあまり無いようなので、出し惜しみ無しで全てのコマを紹介することにします。
全部で40枚ほどあるので長期連載になると思いますが、しばらくの間お付き合いください。

汐留駅は明治5年に初代新橋駅として、また日本初の鉄道始発駅として開業しました。
大正3年には烏森駅が二代目新橋駅に改称、同時に初代新橋駅は貨物駅として汐留駅を名乗り、国鉄の分割民営化前の昭和61年に廃止となりました。
現在跡地は汐留シオサイトになり、敷地内には開業当時の駅舎を再現した「旧新橋停車場跡」が整備され、国の史跡に指定されました。





前回「第83回 上野・日暮里・尾久で撮り鉄 その2 昭和61年」の上野駅での撮影を終えた後、同行の友達と以前から行ってみたいと思っていた汐留貨物駅を見に行こうということになりました。
貨物駅というと一般の人にはあまり用事のある場所ではなく敷居の高さを感じていましたが、汐留駅構内に整備された鉄道記念物の「0哩標識」がある場所は見学可能なことを知っていたため訪問してみた訳です
この時すでに汐留駅が廃止後であったことを知りませんでした

新橋駅からしばらく歩き汐留駅入口に着いてみると、どうも人気が無くやけに閑散としている様子に見えました。
見学の許可を取ろうと事務所に行ってみると、入口のドアガラスにはベニヤ板が貼り付けられ職員のいる気配がありません。
入口には「見学者はご自由にどうぞ」掲示してあったため、ならばということで入場してみることにしました。


国鉄 汐留駅 入口から構内を望む
s6112汐留駅_002
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

まずは駅入口から構内の様子を撮影してみました。
全く人がいない訳ではありませんが、とても貨物の取り扱いをしているようには見えません。


国鉄 汐留駅 入口から構内を望む
s6112汐留駅_003
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

同じく縦位置で。
アスファルトの剥がれたところに見える以前の古い路面?が気になり撮ってみました。

いくら鉄道貨物が衰退したからといって現役の施設とは思えないくらいの静けさで、すでに廃止された駅のように感じます。
(この時汐留駅が廃止後であったことを知りませんでした)
いよいよ構内に入場し、鉄道記念物「0哩標識」を見に行きます。


国鉄 汐留駅 鉄道記念物「0哩標識」
s6112汐留駅_004
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

駅入口から右手のほうにすすむと、それはすぐに見つかりました。
小さな公園のような感じで短いホームと双頭レール、車止めに0キロポストだけの簡素なものでした。


国鉄 汐留駅 鉄道記念物「0哩標識」
s6112汐留駅_005
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

日本鉄道発祥の地の記念としては、いささか小ぢんまりしすぎだなぁ、というのが第一印象でした。
職員の人か、鉄道マニアぐらいしか知らないような地味な史跡といった風情です。


国鉄 汐留駅 鉄道記念物「0哩標識」
s6112汐留駅_006
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

なにか工場の中の喫煙所ぐらいな扱いにも見えます。
それでもやはり「日本鉄道発祥の地」だけに、ゴミ一つ無く綺麗な状態を保っているようでした。

ここまできてようやく貨物営業は終了したのではないか?と気付き、幸い職員や関係者の姿も無いようなので、ならば駅構内を見て回ろうということにしました。

次回からは貨物ホームなど構内の様子を撮影した画像を掲載したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお! これは貴重な・・
このころ自分は何やってたんだよ・・って考えたら浪人だった。 orz

やっつけで書いた (15) ってのが、しびれますなあ。
貨物駅は新宿も飯田橋も秋葉原も撮ってないので、あったら特集希望します。

貨物駅の撮影はこれっきりでした

鉄男さま
コメントありがとうございます。
貴重な写真だと思うので頑張って全部のコマをスキャンしますよ!

しかしこの時期このような廃止になった貨物駅がいっぱいありましたよね。
汐留はたまたま撮影できましたが、そのほかの新宿、飯田町、特に秋葉原と東横浜は目にしていながら撮影に行かなかったことを悔やんでますよ。
時は戻りませんよねぇ。

No title

横浜も大きかったからなあ・・
山下公園の高架もすっきりなくなっちゃったし・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ