第85回 汐留貨物駅 その2 昭和61年

汐留貨物駅シリーズの第二回です。
事前情報も無く訪れた汐留貨物駅は、全く人気が無くすでに廃止されたかのような状態でした。
(この時汐留貨物駅が廃止されていたことを知りませんでした)
駅入口に「見学者はご自由にどうぞ」と記載されていたのをいいことに、駅構内を見て回ることにしました。



今回の記事を書くにあたって、ブログ「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」の「汐留配線図」に掲載されていた配線図を参考にさせていただきました。
国鉄時代の貴重な情報が満載のブログです。



まずは鉄道記念物の「0哩標識」のすぐ裏にあるホームを見てみました。


国鉄 汐留駅 7号、8号ホーム
s6112汐留駅_007
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」に掲載されている配線図によると、7号、8号ホームのようです。
貨車やホーム上にはカゴ台車が放置されたままです。


国鉄 汐留駅 5号、6号ホーム
s6112汐留駅_008
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

となりの5号、6号ホームへやってきました。
こちらにはやはり使われなくなった”ワム”と大量の”車掌車”が放置されています。


国鉄 汐留駅 5号、6号ホーム先端
s6112汐留駅_009
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

線路に下りて5号、6号ホームの先にやってきました。
配線図によると”中8番、9番、10番線”のようです。
ホームをはみ出るほど大量の車掌車が放置されていました。


国鉄 汐留駅 中8番、9番、10番線
s6112汐留駅_010
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

振り返って浜松町方面です。
右手の建物には「構内本部」の表示があります。
この建物は蛍光灯が灯されており、人がいるようでした。
奥に見える高いビルは「世界貿易センタービル」でしょうか。


国鉄 汐留駅 5号、6号ホーム先端
s6112汐留駅_011
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

もう一度振り返って 5号、6号ホームです。


国鉄 汐留駅
s6112汐留駅_012
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX LX smc PENTAX 24mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

右手を向いて、10号ホームから南2番~10番線でしょうか。
後ろには首都高速と浜離宮恩賜庭園が見えます。


次回もこの続きを掲載します。



関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお レールがいっぱい!貨車がいっぱい! この時代に戻りたいです。
自分の写真はもはやレールをはがされた廃墟なもんで、生きてた時代の写真はうらやましいです。
http://www.hakanaki-jokei.com/0874_17.jpg

車掌車の重連はこのころあちこちで見ました。
車掌車あったほうが様になるのになあ・・

横から失礼いたします。
すんやさんの写真と鉄男様の写真を見くらべるとものすごい変化何ですね。
よく知らない私でも、実感できました。

鉄男様

塩漬け状態の汐留貨物駅跡地は撮影しに行かなかったので、これはこれでうらやましいですよ。
鉄男様のサイトのように、定点撮影していなかったのが悔やまれます。

貨物列車の最後尾は反射板より車掌車のほうが様になりますね。
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/i/g/digitize/2013060423350675b.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/i/g/digitize/2013063022432752f.jpg

車輪様

> 横から失礼いたします。
> すんやさんの写真と鉄男様の写真を見くらべるとものすごい変化何ですね。
> よく知らない私でも、実感できました。

私の写真は廃止直後だったのでまだ鉄道の駅の体裁を保っていますが、鉄男様の廃墟然とした風景も趣がありますね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめリンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
QRコード
QR
プロフィール

すんや

Author:すんや
過去に撮りためたアナログ写真をフィルムスキャナーでデジタイズしアップロードする、アルバムと備忘録を兼ねたブログです。

一度はボツになった写真や、現像ムラ・カビ・キズなどで劣化した写真を現代の技術でどこまで復活させられるか?

アップする写真は基本的に鉄道写真か風景写真です。


中国五羊本田製バイクCGL125のブログをはじめました。
CGL125 あれこれ