第127回 ’88正月 青春18きっぷの旅 その3 昭和63年
今回は旅の二日目、磐越西線、会津若松駅の様子について書いてみます。
新津駅から乗車した磐越西線の普通列車は五泉市の平野部を抜けたところから阿賀野川に沿って進み、阿賀川と名前を変える福島県に入り喜多方からは会津盆地を進みます。
以前東北ワイド周遊券で訪れた旅の際、日没で見ることができなかった阿賀野川沿いの景色はとても興味深く印象に残るものでした。
JR東日本 会津若松駅1番ホーム 到着した郡山行き普通列車 DD51+50系客車
◆ 撮影日:1988/1 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED
DD51がけん引する50系客車の旅もここ会津若松駅で終了。
列車はこの後郡山駅に向けてスイッチバックしていきますが私はここで只見線へと乗り換えます。
当時の記憶が曖昧だったためこの写真がどこで撮影したものかわかりませんでした。
どうやら1番ホームの先端付近のようで、大きく様変わりしてしまった現在からは想像もつきません。
写真に写っている売店も今では存在していないんでしょうね。
JR東日本 会津若松駅 50系客車の車内から撮影したDD51 759
◆ 撮影日:1988/1 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED
オハフ50の車内から撮影したDD51 759の連結面です。
機関車がけん引する列車が少ない今、このようなシーンも貴重なものとなりました。
この時はわざわざ客車で運転されている列車を狙ってプランを練りましたが、とても贅沢な体験ができたと思います。
JR東日本 会津若松駅5番ホーム 会津若松駅に到着した会津鉄道の普通列車
◆ 撮影日:1988/1 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED
乗り換える只見線のホームへ行く前に、一旦会津鉄道が乗り入れる4〜5番ホームの様子を見てみます。
4番ホームにはDD51+50系客車の新潟駅行き普通列車、5番ホームには会津高原方面から到着した会津鉄道の列車が見えました。
閑散とする4番ホームに比べて5番ホームは乗車を待つ人たちで賑わっていました。
JR東日本 会津若松駅跨線橋から見る1番線の50系客車と2番線の455系快速ばんだい
◆ 撮影日:1988/1 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED
2〜3番ホームへ移動する際、跨線橋から1〜2番ホームの様子を撮影。
2番ホームには郡山駅行きの455系快速ばんだいが発車を待っています。
ここまで見てきてお気付きの方もいるかと思いますが、1月の割にとても雪が少ないです。
というかここまで雪が積もっている景色を見ていません。
なかなか無いことだと思いますが、1月でもこれほど雪が少ないことはあるのでしょうか?
JR東日本 会津若松駅 3番線の只見線小出駅行き普通列車と4番線の磐越西線新潟駅行き普通列車
◆ 撮影日:1988/1 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV ED
さていよいよこれから乗車する只見線の列車が待つ3番ホームへ。
キハ48+キハ58の2両編成で一路小出へ向かう只見線に対し、新潟へ向かう磐越西線のDD51けん引の50系普通列車は4両編成。
郡山駅に向かう快速ばんだいが3両編成なのに贅沢なものです。
結果的に1〜5番ホームの全てに列車が揃うという、とても賑わう会津若松駅の様子を納めることができました。
思い起こせば当時は地味だと思っていた50系客車とはいえこれ以降、客車の普通列車に乗車する機会もなくなったので貴重な体験ができたと言えるでしょう。
青春18きっぷの旅も次回で最終回。
只見線の車窓を中心に撮影した写真を紹介します。
今回のきっぷコレクション
今回使用した青春18きっぷ(昭和63年1月3日)