アナログからデジタルへ

CategoryJR東日本 信越本線 1/1

  • 今回は1987年の夏に信越本線横川駅で撮影した、碓氷峠へ挑む「L特急あさま」の特徴的なシーンをスキャンしてみました。1997年に廃止となった信越本線の横川〜軽井沢間ですが、当時は碓氷峠の66.7‰という急勾配があり後押しの機関車を連結するために長時間停車が必要で、その間に有名な駅弁の「峠の釜めし」を購入できることでも有名でした。高校生だった当時、所属していた部活の合宿が長野で行われるということで夏は「L特急あさ...

  • 前回、横川駅に到着した特急あさま号の背後に補機のEF63重連が接近し手前で一旦停止したところまでの写真をスキャンしましたが、今回はその続きの連結シーンとなります。横川〜軽井沢間最大勾配66.7‰を登るために横川駅で列車の後部に補助機関車が連結されるというこの区間の特徴的なシーンは当たり前のように毎日見られました光景でしたが、北陸新幹線が開通し終端駅となった現在の横川駅では過去のものとなってしまいました。JR...

  • 碓氷峠へ挑む「特急あさま号」と峠への後押しをする補助機関車EF63の連結シーンの撮影を終え、横川駅を発車するまでの短い時間に横川駅ホーム上の特徴的なシーンを捉えてみました。今回は列車の写真は少なめ、鐵道にまつわる風景を捉えた写真です。JR東日本 信越本線 横川駅4番ホーム 189系L特急あさま号と連結されたEF63-21を眺める人たち◆ 撮影日:1987/8 PENTAX LX smc PENTAX-M 35mm F2/Nikon COOLSCAN IV EDEF63重連補機と...