第159回 東関東撮影旅行2004 「鹿島鉄道 鉾田駅編」 その1  平成16年

2019年最後の更新は「東関東撮影旅行2004」の続き、「鹿島鉄道 鉾田駅」の写真をお送りします。
鹿島鉄道線は日立電鉄線と同様に今回の訪問の数年後となる2007年に廃止され現存していません。
廃止後に再訪する機会がありましたが、偶然とはいえ現役時代に訪問できたことは貴重な体験となりました。

2004年の1月に訪れたこの撮影旅行では個人的な目的として当時東関東に存在していた地方私鉄を巡る旅をテーマとし、ここまで「日立電鉄線」「茨城交通湊線」を訪問し、この日の締めくくりとして「鹿島鉄道線」へとやってきました。
本来なら鹿島鉄道線の全線をくまなく見て歩きたいところですが、時間の都合もありこの時は再訪を願いつつ終着駅である鉾田駅のみの訪問となりました。


鹿島鉄道 鉾田駅 駅前
鹿島鉄道鉾田駅2004_01
◆ 撮影日:2004/01 Nikon F5 AiAF Nikkor 28mm F2.8D

まだ16時前の時間ですが真冬の時期とあって影が長くすでに夕暮れの雰囲気。
ひとけのない駅前には一台のタクシーが停まっているだけですが、駅前の立派なバスターミナルと待機する多くのバスが街の規模の大きさを感じさせます。


鹿島鉄道 鉾田駅 駅舎
鹿島鉄道鉾田駅2004_02
◆ 撮影日:2004/01 Nikon F5 AiAF Nikkor 28mm F2.8D

駅前のバス停からは併設された立ち食い蕎麦屋と個性的な駅舎が見え、かつての賑わいを感じさせる好ましい景色がそこにはありました。


鹿島鉄道 鉾田駅 駅舎入口
鹿島鉄道鉾田駅2004_03
◆ 撮影日:2004/01 Nikon F5 AiAF Nikkor 28mm F2.8D

駅入り口には手書きの駅名標とその奥には広い待合室と簡易な改札口。
いかにも昭和的な光景が郷愁を誘いますね。


鹿島鉄道 鉾田駅 改札口
鹿島鉄道鉾田駅2004_04
◆ 撮影日:2004/01 Nikon F5 AiAF Nikkor 28mm F2.8D

駅舎の待合室に入ってみると右手には切符などを販売する窓口、左手には立ち食いそば屋とたい焼き屋がありその香ばしい香りに誘われるまま名物のたい焼きを購入。
改札からは終着駅の特徴でもある車止めが見えました。


鹿島鉄道 鉾田駅 改札からホームを望む
鹿島鉄道鉾田駅2004_05
◆ 撮影日:2004/01 Nikon F5 AiAF Nikkor 28mm F2.8D

冬の西日を浴びて長い影をつくる改札口越しには駅構内の二本のホームとそこに続く通路が見えました。
目の前に展開されるこんな魅力的な駅ホームの様子を見過ごすわけにはいきません。
窓口氏から入場券を購入し、ここ鉾田駅の構内やホームの様子を見て回る・・・のは次回の記事でご覧いただきましょう。
というわけで今回はここまで。





さて月一回の更新とはいえ今年も毎月の公開を欠かすことなく続けることができました。
基本的に過去のアナログフィルムをスキャン・デジタイズしてからの記事作成となるため手間がかかりなかなか更新頻度を上げることができません。
ブログ開始当初は早々にネタ切れになるのでは?と心配していた面もありましたが、六年半が経った今現在、自分が生きている間に残ったフィルムのスキャンが終わるのか?その前にスキャナーが壊れるのではないか?などとそんな心配をするようになってしましました。

という訳で今年一年このブログをご覧いただきありがとうございました。
今後も残りのネガやポジを整理しつつ最低月に一回の更新を心がけ公開を続けていきたいと思います。
来年もどうぞよろしく願いいたします。





※東関東撮影旅行2004シリーズはこちらから
  1. 第155回 東関東撮影旅行2004 「日立電鉄編」 その1  平成16年
  2. 第156回 東関東撮影旅行2004 「日立電鉄編」 その2  平成16年
  3. 第157回 東関東撮影旅行2004 「阿字ヶ浦駅編」 その1  平成16年
  4. 第158回 東関東撮影旅行2004 「阿字ヶ浦駅編」 その2  平成16年
  5. 第159回 東関東撮影旅行2004 「鹿島鉄道 鉾田駅編」 その1  平成16年



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