第1回 上野駅にて 〜 急行八甲田

国鉄 上野駅 EF58牽引の「急行八甲田」
第1回上野駅EF58_レタッチ済み
◆ 撮影日:不明 OLYMPUS ACE E.Zuiko 1:2.8 f=4.5cm/Nikon COOLSCAN IV ED

記念すべき第1回の記事は上野駅8番線で撮影した「急行八甲田」です。
(EF58-145+スニ41+12系客車の編成で、ホーム上の時計が11:05頃なので上り102レの到着直後の様です)
当時カメラを持っていなかったので、父親のOLYMPUS ACEを借りての撮影です。

自分の人生の中で最も古いネガの中からの一枚です。30年くらい前のものでしょうか?撮影日がはっきりしません。
なんとか見られるまでにレタッチできましたがフィルムの保存状態が悪く、カビとキズのダブルパンチでなかなか大変でした。





レタッチ前のスキャン画像、未加工がこれです。
第1回上野駅EF58_レタッチ前


カビの様子
第1回上野駅_カビ


キズの様子
第1回上野駅_キズ

orz こんな状態でいきなりウンザリな訳ですが、フィルムクリーナーでクリーニングしてみたらかなりゴミとカビが取れたのでレタッチが楽になりました。
この写真はネガの6コマあるうちの一番右側のコマなんですが、スリーブケースの開口部にあるためカビが発生しやすいようです。
他のネガも確認してみたらやはり右側のコマがカビにやられているものが多かったです。
あとケースから出し入れするときに右側のコマはキズが付きやすいようですね。

今回は簡単なクリーニングでゴミやカビが取れたので良かったですが、膜面に深く食い込んでるものもありそうなので今後が心配です。
フィルムの保管状態も再考の必要ありです。


関連記事

コメント 0

コメントはまだありません

コメントする