第20回 '84 年越し乗り鉄 昭和59年

国鉄 新宿駅 中央本線 115系 普通列車
昭和60年正月_中央線115系_新宿駅
◆ 撮影日:1984/12 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

今回はタイトルの通り昭和59年の大晦日から昭和60年元旦にかけての乗り鉄スナップです。
‥‥のつもりでしたが、結果的に昭和59年大晦日の写真だけで収まってしまいました。
旅のメインは小田急ロマンスカー「初詣号」で江ノ島へ‥‥でしたが、肝心の「初詣号」の写真がすべてピンぼけのためボツになりました。orz

さて「初詣号」に乗車するまで時間があるので東京駅と上野駅に寄り道して大晦日の夜行列車の様子を見に行くことにしました。
一枚目は新宿発長野行きの夜行普通列車「441M」だと思うのですが、なぜか列車番号が「425M」になっています。
1984年8月の時刻表を見ると(当てにならないかもしれませんが)長野発新宿行き「434M」が新宿駅着21:44で「441M」の時刻を見るとが21:44入線となっているので「434M」の折り返しだと思うのですが。
さらに時刻表を見てみると当時新宿〜長野間の長距離普通列車は3往復も設定されていたようです。

ちなみに「441M」は翌年3月14日のダイヤ改正で上諏訪行きに短縮され、現在は「ムーンライト信州」がその流れを汲み「急行アルプス」と共に当時から山屋の人などによく利用されたおなじみの列車ですね。

次は「大垣夜行 345M」を見に東京駅に向かいます。

国鉄 東京駅 中央線 101系 普通列車
昭和60年正月_中央線101系_東京駅

この列車で東京駅までやってきました。高架化前の旧1番ホームです。
当時201系が導入され置き換えが進んでいた101系ですが、翌年3月14日のダイヤ改正で中央線からは引退しました。

国鉄 東京駅 東海道本線 185系 普通列車
昭和60年正月_東海道線185系_東京駅

10番ホームにやってきました。「大垣夜行」の後に発車する小田原行き最終電車でしょうか?
となりに見える11、12番線は現在新幹線ホームになっていますね。

国鉄 東京駅 東海道本線 165系 大垣夜行
昭和60年正月_東海道線345M_東京駅

東京駅23:25発の大垣行き夜行普通列車「345M」、現在の「ムーンライトながら」です。
大垣駅への到着は翌6:55で現在のダイヤより1時間以上時間がかかっていたようです。
大晦日だけに帰省の方が多かったようで、大変な混雑ぶりでした。

昭和60年正月_急行妙高_上野駅_01

上野駅へ移動してきました。
23:58発信越本線経由、直江津行きの夜行急行「妙高」です。
信越本線経由とのことですから、碓氷峠を越えていた列車なんですね。

昭和60年正月_急行妙高_上野駅_02

編成は14系の座席車と寝台車の組み合わせでした。

昭和60年正月_急行妙高_上野駅_03

編成最後尾のスハネフ14です。この列車の発車を見届け、終夜運転中の国電に乗り新宿駅へと向かいます。
この後は小田急ロマンスカーの「初詣号」に乗って片瀬江ノ島へ行きました。
この後の写真は眠さと寒さでブレやピンぼけだらけのヒドイものばかりでした。残念!

この頃からきっぷや硬券入場券の収集を始めました。
今回の旅で使用、購入したきっぷです。
鉄道ファンの間では硬券入場券の収集が流行っており、きっぷに「はさみ」を入れるかどうかで熱い議論もあったようです。
駅によって「はさみ」の形状が違うので、私はきっぷにはさみを入れてもらっていました。

上野駅で購入した硬券入場券
600101入場券_上野駅

記念に購入した往復乗車券
600101初詣往復乗車券

帰りに乗車した「第2えのしま」の特急券