第22回 60年3月14日ダイヤ改正 乗り鉄の旅 その1 昭和60年

国鉄 新宿駅 中央線上諏訪行き普通列車 441M
19850314新宿駅_441M_01
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

昭和60年3月14日の国鉄ダイヤ改正で東北新幹線が上野開業するとのことで、鉄友とその一番列車に乗りに行くことになり、今回はその時に乗車した列車の写真をスキャンしました。

単純に新幹線の一番列車に乗るだけでは面白くないので、「青春18きっぷ」を利用して時間の許す限りいろいろな路線に乗ってみようということになりました。

まずは新宿から上諏訪行き普通夜行列車の「441M」に乗り込みます。この列車は前日までは長野行きでしたが、ダイヤ改正で上諏訪行きに短縮されました。
新幹線の一番列車「やまびこ31号」は上野駅6:00出発なので、中央線の夜行列車を使って新宿〜大月間を往復し早めに上野駅で一番列車の乗車に備えることにしました。


国鉄 新宿駅 中央本線 南小谷行き 急行アルプス
19850314新宿駅_急行アルプス_01
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

となりの3、4番ホームには南小谷行きの「急行アルプス」が発車を待っていました。
この列車は北アルプス方面の登山客にはおなじみの列車でしたが平成14年に廃止、現在では「快速ムーンライト信州」として引き継がれています。


国鉄 新宿駅 中央本線 上諏訪行き 普通列車 441M
19850314新宿駅_441M_03
◆ 撮影日:1985/03 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

新宿駅 23:55発 → 大月駅 1:39着

出発は23:55ですが席取りのため21時頃に新宿駅に到着しました。予定通り席を確保し列車の写真を撮っている時に、翌日乗車予定の新幹線の指定席券を忘れたのに気が付きました。

当初の予定では鉄友は一番列車の自由席に乗車し、私は事前に一番列車の指定席を取ることができなかったので、開業式を見て一本後の「やまびこ101号」に乗るために指定席券を買っていたので、上野駅からは別行動する予定だったのです。
今さら家に券を取りに帰るわけにもいかず、鉄友と宇都宮まで自由席で同行することになりました。orz


富士急行線 大月駅 5700系電車
19850314大月駅_富士急_01
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

大月駅にやってきました。次に乗車する新宿行きが来るまで小一時間あるので駅周辺を探索です。
これは元小田急の2220系で富士急にやってきてからは5700系を名乗っていました。


富士急行線 大月駅 5700系電車
19850314大月駅_富士急_02
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

こちらも元小田急の2200系ですね。小田急ではめずらしい非貫通前面2枚窓の個性的な車両でした。
小田急での運用終了後には富士急のほか新潟交通にも譲渡されたようです。


国鉄 大月駅 中央線 夜行普通列車 442M サボ
19850314大月駅_442M_01
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV E

大月駅 2:31発 → 新宿駅 4:23着

折り返しの新宿行き列車がやってきました。時間調整のため大月駅で15分ほど停車するので席を確保してから乗車する列車の撮影です。
今回のダイヤ改正で廃止になる長野発新宿行きの「442M」ですが、最終日の割に車内は閑散としていて、昨今の夜行列車廃止時のお祭り騒ぎとは無関係な静けさでした。


国鉄 大月駅 中央本線 夜行普通列車 442M
19850314大月駅_442M_02
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV E

先頭には荷物電車のクモニ83とクモユニ82を連結し堂々の10両編成です。
早朝の新宿駅に向けて最後の力走がはじまります!


国鉄 新宿駅 中央本線 夜行普通列車 442M
19850314新宿駅_442M_01
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV E

新宿駅に到着しました。これをもって廃止となった「442M」の最後の姿です。
これから華々しく開業する新幹線とは対照的に、「442M」は何のセレモニーもなくひっそりと最後の運転を終えました。


国鉄 新宿駅 南口改札
19850314新宿駅南口改札_01
◆ 撮影日:1985/03 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV E

4時間半ぶりに帰ってきた早朝の新宿駅南口です。時間が早いせいもありますが、閑散とした駅構内にたった一人の改札係がいる様は現在の新宿駅からは想像できないですね。

これから上野駅に向かい東北新幹線の上野開業一番列車に乗車します。
自由席の座席を確保するために列ばなければなりませんが、上手いこと確保できるでしょうか?





今回のきっぷコレクションです。

忘れた新幹線の指定席特急券
600314東北新幹線指定席券


国鉄 大月駅 硬券入場券
600314入場券_大月駅


関連記事

コメント 4

コメントはまだありません

鉄男  

No title

あー 何もかもアナログだった、って思う画像ばっかですなぁ。
柱に灰皿も付いてる・・

2013/08/07 (Wed) 02:40

すんや  

アナログな風景

確かに。言われてみればアナログな景色ですなぁ。

ホームから線路を見れば吸い殻がいっぱいだったし列車内にも灰皿が設置してあって、今となっては喫煙者には肩身の狭い世の中になりましたが、おかげで駅はきれいになりましたね。

ちなみに私はタバコ吸いません。

2013/08/08 (Thu) 23:39

鉄男  

No title

そうそう! 線路に吸い殻捨てるのが当たり前だった時代。
電車こないとき、駅員が降りて吸い殻ひろってた。

2013/08/10 (Sat) 00:40

すんや  

ポイ捨て

バラストの隙間に入り込んだ吸い殻を拾うのは骨の折れる作業だと思いますし、線路に吸い殻捨てるのはいただけないナァ、と思ったもんです。

2013/08/10 (Sat) 11:14

コメントする