第24回 60年3月14日ダイヤ改正 乗り鉄の旅 その3 昭和60年

国鉄 日光線 宇都宮駅 115系普通列車 
19850314宇都宮駅_日光線_01
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

「60年3月14日ダイヤ改正 乗り鉄の旅」も「その3」まで来ました。
前回の東北新幹線上野開業一番列車から引き続き、今回は北関東の未乗国鉄線の乗りつぶしの旅になります。
まずは日光線に乗車し、終点日光駅に向かいます。
乗車した列車が宇都宮駅を発車すると程なくして雨が落ちてきました。


国鉄 日光線 鹿沼駅
19850314鹿沼駅_日光線_01
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

乗車した列車がこの鹿沼駅止まりだったため途中下車です。
鹿沼市の代表駅でもあるため多くの乗客が下車していきましたが、市の中心部には東武日光線の新鹿沼駅のほうが近いようですね。

後続の列車に乗車し日光へ向かう途中、雨が小雪に変わり始めました。
日光駅ではすぐに折り返しで乗車してきた列車に乗らなければならないため、写真も撮る暇なく硬券入場券を購入するだけでした。


国鉄 東北本線 宇都宮駅
19850314宇都宮駅_貨物_01
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

宇都宮駅に戻った頃には辺りの景色は雪で覆われていました。
奥に見える留置線や貨物の施設も現在では宇都宮駅東口の再開発で撤去されてしまったようです。


国鉄 烏山線 キハ40 普通列車
19850314宇都宮駅_烏山線_01
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

次に乗車するのは烏山線です。この列車に乗って終点烏山駅をめざします。


国鉄 烏山線 キハ40 車内
19850314宇都宮駅_烏山線_02
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

たった一両でしたが日中のせいか立ち客が数名いる程度の乗車率で、なんとか窓側の席を確保し雪景色の中を行きます。

終点烏山駅からは次に乗車する真岡線の茂木駅まで国鉄バスで移動します。
こうすると宇都宮駅まで戻って国鉄線で乗り継ぐより早く移動する事ができます。
烏山駅ではバスの乗り継ぎ時間が少なかったため、写真を撮る暇もなく硬券入場券の購入のみで駅を後にしました。


国鉄 真岡線 茂木駅 キハ20
19850314茂木駅_真岡線_01
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

茂木駅に到着すると下館行きの列車が入線していました。
とりあえず硬券入場券を購入し席を確保です。この頃には雪も目立たない程度に降っている状態でした。

この真岡線は現在では真岡鐵道真岡線に転換され今に至っています。
当時は冴えないローカルでしたが、今ではSLの運行や益子の陶器市などで賑わっているようです。


国鉄 真岡線 茂木駅 キハ25
19850314茂木駅_真岡線_02
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

すでに首都圏では見る事の少なくなった20系気動車の編成で、このタイプの車両は乗降時にドアを手で開ける手動式でした。
相模線のキハ30のようにボタンでドアを開けるタイプもそうですが、普段自動ドアの車両に乗る事の多い環境でしたので、少々戸惑う事がありますね。


国鉄 真岡線 茂木駅 キハ20 車内
19850314茂木駅_真岡線_03
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

茂木からの乗客は多くなく余裕の窓側席ゲットです。
途中駅からの乗客も多くなくこのままの雰囲気で終点下館駅までの移動でした。
下館駅に到着する頃には雪も雨に変わっていました。

次回も「60年3月14日ダイヤ改正 乗り鉄の旅」でお送りします。


※今回の移動
宇都宮駅→(日光線)→日光駅→(日光線)→宇都宮駅→(烏山線)→烏山駅→(国鉄バス)→茂木駅→(真岡線)→下館駅





今回のきっぷコレクションです。

国鉄 日光駅 硬券入場券
600314入場券_日光駅


国鉄 烏山駅 硬券入場券
600314入場券_烏山駅


国鉄 茂木駅 硬券入場券
600314入場券_茂木駅


関連記事

コメント 4

コメントはまだありません

鉄男  

No title

この時代の扇風機はよくできていましたな。
次こっち向くまでが待ち遠しいったら・・

2013/08/13 (Tue) 02:39

すんや  

扇風機

あ〜、そうでしたねぇ。思い出しました。

しかし当時は列車の冷房化率も低くて冷房車のほうが珍しい時代でしたが、今ほど暑かったという感じではなかったと思います。
通勤・通学の時間帯は大変だったんでしょうが、電車通学の経験が無かったのでわかりません。

2013/08/13 (Tue) 21:04

鉄男  

No title

80年代、田園都市線使ってて、半蔵門線車両くると「冷房ないから見送ろうぜー」って無駄な時間付き合わされたことある。
待ってる時間のほうが暑いのに・・

2013/08/21 (Wed) 02:21

すんや  

冷房車

どうしても冷房にあたりたい人ってのは一定数いるようで。
乗車距離短いと、待ってるうちに目的地に着いてしまいそう。

2013/08/21 (Wed) 20:46

コメントする