第27回 '85春 東北ワイド周遊券の旅 2日目 昭和60年

国鉄 奥羽本線 赤湯駅 50系客車普通列車
600319奥羽本線50系客車_赤湯駅
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / SIGMA HIGH-SPEED ZOOM 80-200mm F3.5-4 / Nikon COOLSCAN IV ED

今回は東北ワイド周遊券の旅2日目です。
まずは新発田駅から米坂線経由の「急行べにばな2号」で奥羽本線の赤湯駅へ向かいます。
羽越線から米坂線に入り山間部へ入ると日本有数の豪雪地帯になり車窓は一面深い雪で覆われました。

写真は赤湯駅で乗り換えた福島行きの普通列車です。
機関車の牽引する列車というのは電車や気動車といった動力分散型の列車と違い、発車時に独特のショックがあります。
この年のダイヤ改正で旧型客車で運行されていた列車がこの50系客車に置き換わり、現役での旧型客車への乗車が叶わず悔しい思いをしたものですが、今となっては大井川鉄道などで乗車する機会がある旧型客車よりもノーマル50系客車のほうが先に絶滅してしまい、あるいみ貴重な体験ができたのかもしれません。

国鉄 奥羽本線 米沢駅 50系客車普通列車
600319奥羽本線50系客車_米沢駅

米沢駅では少々停車時間があったため乗ってきた列車の編成写真を撮ります。
ここからは1990年に廃止になった四連続スイッチバックがあった板谷峠越えの区間になります。
当時でも珍しかった四連続スイッチバックと、峠駅で販売している「峠の力餅」がこの日のハイライトでした。
山形新幹線が開業した現在は普通列車の本数も激減し、峠駅での力餅購入も難易度が増しています。
こしあんの大福はあまり好きではなかったのですが、ここの力餅だけは別格です!!
2009年の再訪時に食した峠の力餅は当時と変わらない味で大変満足でした。

国鉄 奥羽本線 板谷駅
600319奥羽本線_板谷駅1
◆ 撮影日:1985/3 PENTAX MX / smc PENTAX-M 35mm F2.8 / Nikon COOLSCAN IV ED

板谷駅で車内からの一枚です。
当時は非冷房のため窓の開く車両が多く、このような撮影も可能でした。

国鉄 奥羽本線 板谷駅 スノーシェッド
600319奥羽本線_板谷駅2

スイッチバック後の車内から板谷駅のスノーシェッドを撮ってみました。

JR東日本 奥羽本線 旧板谷駅 スノーシェッド 2009年3月
200903奥羽本線_板谷駅
◆ 撮影日:2009/3 Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED

こちらは2009年の様子です。線路の一本は剥がされ架線も撤去されていますが、当時のホームは残されているようです。

国鉄 奥羽本線 福島駅 特急つばさ号
600319奥羽本線特急つばさ_福島駅

福島駅に到着しました。
力餅のあまりのおいしさに福島到着を待たずに完食してしまいました!
反対側のホームにはこれから板谷峠に挑む特急つばさ号が発車を待っています。

国鉄 奥羽本線 福島駅 50系客車普通列車
600319奥羽本線50系客車_福島駅

乗車してきた普通列車には荷物車「マニ50」が連結され引き込み線へと移動されて行きます。

国鉄 福島駅
600319_福島駅

新幹線ホームへの跨線橋から駅北側の眺め。
かつて存在した扇形庫と側線が新幹線の高架ホームに変わりました。

JR東日本 福島駅 2009年3月
200903_福島駅

2009年ほぼ同じ場所からの眺め。
側線がさらに削られ駐車場に変わりました。
駅周辺には高いビルが建ち信夫山も半分ぐらいしか見えなくなりましたね。

国鉄 東北本線 福島駅 715系普通列車
600319東北本線715系_福島駅1

581、583系寝台特急電車から改造された715系普通列車です。

国鉄 東北本線 福島駅 715系普通列車
600319東北本線715系_福島駅2

ここから東北本線の普通列車で仙台へ向かい支線の終点利府駅へ向かいます。
東北新幹線の開業でこの区間の東北本線の特急、急行が廃止されてしまったため、ワイド周遊券のメリットが生かせない区間でもあります。

国鉄 仙石線 仙台駅 103系快速列車
600319仙石線103系_仙台駅

仙台駅にやってきました。
この日は乗車しませんでしたが仙石線のホームの様子を見に行ってみました。
仙石線はその前身が宮城電鉄という私鉄であったため在来線ホームから離れた場所にあり、そのほとんどが交流電化の東北地方の中での直流電化路線であり、首都圏では見慣れた103系電車が運転されていた異色の路線でした。

この後東北本線の支線の終点、利府駅への往復の後、仙台城(青葉城)へ行きましたがすでに日は暮れていました。
雨の中、ひと気のない真っ暗な仙台城から仙台の夜景をながめ今宵の宿へと向かい2日目は終了です。

◆ 2日目の行程
新発田 →(羽越本線・米坂線・奥羽本線)→ 赤湯 →(奥羽本線)→ 米沢 →(奥羽本線)→ 福島 →(東北本線)→ 仙台 → (東北本線)→ 利府 →(東北本線)→ 仙台

今回のきっぷコレクション