第36回 相模線 再スキャン 昭和59年

国鉄 横浜線 八王子駅 103系
国鉄横浜線_八王子駅_103系
◆ 撮影日:1984/10 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

今回はちょっと時間ができたので第13回で掲載した相模線のネガを再スキャンしたものをお送りします。
この相模線の記事が以外にアクセスがあるのと、当時より画像修正が上手くできるようになったので、2枚ほど写真を増やして再掲載することにしました。

タイトルは相模線ですが、橋本駅まで乗車した横浜線103系の写真があったのでこのコマからスタートです。
実際のネガでは空の明るさに引っ張られて被写体は露出不足のため真っ黒ですが、なんとかここまで補正できました。
しかしキズやゴミが多く、その修正処理のためディティールが失われ気味なのと、シャドー部を無理矢理持ち上げているのでその部分がノイズまみれですね。
縮小リサイズしたのでなんとか見られる程度までになりましたが、プリント用高解像度サイズではとても見られたものではありません。


国鉄 相模線 橋本駅 キハ35
国鉄相模線_橋本駅_キハ35_再スキャン
◆ 撮影日:1984/10 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

こちらは前回の一枚目に掲載した写真です。
やはりゴミが多かったので改めてクリーニングして再スキャンしましたがカビ跡がひどく、このサイズまで縮小しないとキビシいです。
若干コントラストを付けてみました。


国鉄 相模線 原当麻駅 キハ35
国鉄相模線_原当麻駅_キハ35_再スキャン
◆ 撮影日:1984/10 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

こちらはかなり大胆な補正をしてみましたが、エッジが立ち過ぎなのと、シャドー部のノイズが目立ちます。
車体下の暗部はつぶれていてディティールが無いのでシャドー部をもう少し切り詰めた方が理想的なヒストグラムになるんですが、そうしてしまうと画面全体が真っ黒になりそうなのでこれぐらいかなぁと思います。


国鉄 相模線 相武台下駅 ク5000形貨車(車運車)
国鉄相模線_相武台下駅_ク5000_再スキャン
◆ 撮影日:1984/10 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

このコマは暗部が多くを占めるので、ノイズが多くなりがちですが、ダスト&スクラッチで大胆にゴミ処理&ノイズ低減を試みた結果、自分ではまあまあ良い結果が出たと思っています。
前回のものよりディティールの再現は良くなったのではないでしょうか?


国鉄 相模線 茅ヶ崎駅 キハ35
国鉄相模線_茅ヶ崎駅_キハ35
◆ 撮影日:1984/10 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

終点茅ヶ崎に到着したキハ35です。
こちらも空の明るさに引っ張られて被写体が露出不足で真っ暗なコマでしたが、かなり強引にシャドー部を持ち上げてみました。
もうゴミやらキズやらカビやらで相当ひどい状態です。
しかしここまで補正できるんですから、Photoshopってスゴイ!

今回掲載した写真のネガは状態がかなりひどい上に露出不足のコマが多くて撮影当時はプリントしなかったのですが、スキャンしてみると完全につぶれていると思っていたシャドー部のディティールが思ったより引き出せて、改めてフィルムの情報量の豊富さに驚きました。
デジカメの画像ではこうはいかないと思うのでアナログの懐の深さをデジタルで引き出せるフィルムスキャンは面白いですね!


関連記事

コメント 6

コメントはまだありません

鉄男  

No title

そうそう。 これみよがしに「横浜線」て書いてあった・・・
基本、山手線と同じ車両だけど、青い車両も混在してたり、
もうどうでもいいのね… って感じだったな。

2013/12/05 (Thu) 02:35

すんや  

Re: No title

> そうそう。 これみよがしに「横浜線」て書いてあった・・・
> 基本、山手線と同じ車両だけど、青い車両も混在してたり、
> もうどうでもいいのね… って感じだったな。

横浜線もそうですけど、南武線なんか4色混在でしたよねw
他の路線から中古品集めて貧乏臭い感じでした。

2013/12/05 (Thu) 12:47

鉄男  

No title

4色?! 見たい!!
何色なんでしょう?

2013/12/06 (Fri) 02:24

すんや  

103系混色編成

調べてみたら南武線は3色ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A%E3%80%80103%E7%B3%BB%E3%80%80%E6%B7%B7%E8%89%B2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=RqahUoy6C4H1lAWt04DACA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1297&bih=1061#q=%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A%E3%80%80103%E7%B3%BB%E3%80%803%E8%89%B2&tbm=isch

この時期の103系は他の路線でも混色編成があって、誤乗を防ぐためにドアの上に路線名のステッカーを貼ってあったりしましたね。

2013/12/06 (Fri) 19:38

ダイヤモンド☆トナカイ  

地元の風景

「初コメ」させていただきます。よろしくお願いします。

相模線はもちろん当時は「地元」でしたが、実は寒川~橋本間はあまり乗車経験がありません。が、私が小学校の頃(1978年頃)には既に相武台下駅の「貨車」は存在してました。もちろん写真も撮ってはいましたが現在はありません。かなり錆びついていてほぼ「廃車状態」であったと思いますが、すんや様が訪問した1984年当時も健在とは、私の記憶にありませんでした。

同じく私の小学生当時の寒川駅ですが、旧型客車が側線に暫く留置されていました。写真は撮ってませんが、私のブログでリンクさせていただいている「昔訪ねた気動車ローカル線」では、その模様がはっきりと写しだされており、一見の価値「大」ですよ。管理人様とは「西寒川」の画像を拝借するため以前にメールで数回やり取りしましたが、私と趣味的にも若干類似するところがあり、なかなか素敵な方でした。すんや様好みのお写真が見つかるかも知れませんよ。

2013/12/20 (Fri) 18:14

すんや  

Re: 地元の風景

コメントありがとうございます、ようこそ当ブログへ!

私は相模線についてはいわゆる「大回り乗車」で橋本から茅ヶ崎まで通しでの乗車経験しかなかったため、途中下車もできず西寒川への訪問も果たせないまま支線廃止の時を迎えてしまいました。
相武台下の貨車ですが、当時は「なんでこんなところに?」と思いましたが、たぶん日産座間工場がらみだったんでしょうね。その筋の方々には比較的有名な物件だと思ったんですが、ググってもあまり出てきません。

あと、ご紹介いただいたサイト「昔訪ねた気動車ローカル線」をさっそく拝見しましたが、貴重な写真がたくさんあって見入ってしましました。こんなところに旧型客車が留置されていたんですね!
いつ頃まであったのかわかりませんが、当時首都圏では見られないと思っていた旧型客車がこんな近くにあったなんて。
旧型客車については昭和60年の東北旅行でぎりぎり最初で最後の乗車が叶いましたが、それ以外では生田緑地に展示されているスハ42くらいしか乗車経験がありません(笑)
(生田緑地のスハ42は車内の公開もされている割には非常に状態が良く、一見の価値ありですよ!最寄り駅は小田急の向ケ丘遊園駅です)

スキャンの作業がなかなか進まず更新が遅れがちですが、これからも鉄分の濃い写真をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします!

2013/12/21 (Sat) 00:24

コメントする