第3回 小田急線 新百合ケ丘駅 多摩線の2400形 昭和58年

小田急多摩線 新百合ケ丘駅 2400形電車
第3回新百合ケ丘駅多摩線_レタッチ済み
◆ 撮影日:1983/08 OLYMPUS TRIP 35 D.Zuiko 1:2.8 f=40mm/Nikon COOLSCAN IV ED

第3回は初めての自分用カメラOLYMPUS TRIP 35で撮影した小田急2400形です。
新宿のカメラのきむらで6,000円位で購入した記憶があります。
シャッターを押すだけ自動露出の簡単カメラですが、それ故にシャッタースピードのコントロールができず結果的に被写体ぶれしている写真が多かったので、今思えば鉄道写真には向いてなかったですね。
撮影当時はサービス版のプリントで満足していましたが、今こうしてPCの画面で拡大表示してみるといろいろと粗が目立ちます。
しかし小さなフォーマットのネガにも関わらず記録された情報量の多さは改めて驚かされます。
ちょっと前のコンパクトデジカメのjpeg画像ではこれだけのディティールは再現できないんじゃないでしょうか。





レタッチ前のスキャン画像未加工
第3回新百合ケ丘駅多摩線2400系_レタッチ前

今回は簡単なごみ取りだけでモノクロ故にレタッチも簡単にできました。
シャドー部のディティールを生かしながらそれなりにコントラストをつけるのが肝でしょうか。
自家現像で現像ムラが出ており右側の調子がおかしいです。
水平出しと右側をばっさりトリミングで完成です。


関連記事

コメント 0

コメントはまだありません

コメントする