第95回 根府川の夜が明けて・・・ 昭和61年

第95回は、かつて東海道本線の有名な定番撮影地として人気のあった、根府川駅近くの白糸川橋梁で撮影した写真をスキャンしてみました。
白糸川橋梁を渡るブルートレインの写真は、中高年世代の鉄道ファンなら一度は見たことのある風景だと思いますが、現在は暴風柵が設置され昔のように撮影することはできなくなったようです。

今回は自家製写真プリントの年賀状を作ってみようと思い年も押し迫った12月26日の夜に根府川へ行くことにしました。
現地で一夜を過ごして朝日と海をバックにシルエットの列車を撮影してみます。

終電近くの列車で根府川駅に到着しましたが駅周辺には何も無く、近くにあった神社の境内で時間をつぶすことに。
しかし日の出まで6時間近くありあまりにも暇すぎたため、とりあえず周辺を歩いて撮影場所のロケハンをしてみることにしました。


国鉄 東海道本線 根府川駅~真鶴駅間 白糸川橋梁 普通列車
s6112根府川_普通列車1
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX MX smc PENTAX-M 200mm F4/Nikon COOLSCAN IV ED

夜が明ける前に目星を付けた撮影場所から始発列車を狙って見ますが、12月の夜明けは遅く思い描いていたようなシーンは撮影できませんでした。
曇天の空模様で列車がシルエットになるようなシーンもなかなか撮影できず、ようやく”これは”と思える写真が取れたのはだいぶ日が昇った頃でした。
雲の隙間から射した日の光が水面を照らし、良い具合にシルエットの列車を撮影することができました。


国鉄 東海道本線 根府川駅~真鶴駅間 白糸川橋梁 普通列車
s6112根府川_普通列車2
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX MX smc PENTAX-M 200mm F4/Nikon COOLSCAN IV ED

場所を移動して撮影を続けます。
この頃にはすっかり分厚い雲に日の光は遮られ、イメージした写真を撮ることはできなくなってしまいました。


国鉄 東海道本線 根府川駅 EF65+貨物列車
s6112根府川_貨物列車
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX MX smc PENTAX-M 100mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

根府川駅を北側にみて俯瞰で撮影できる場所までやってきました。
EF65が牽引する貨物列車が撮影できました。
そろそろ東京へ向けて走るブルートレインが通過する時間帯に入ってきたので再び場所を移動します。


国鉄 東海道本線 根府川駅~真鶴駅間 白糸川橋梁
s6112根府川_ブルートレイン
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

この頃になると寝不足と疲労、曇天模様ですっかり撮影意欲も減退し、あとは適当に撮影して退散することにしました。
当初の目的である年賀状のネタは撮影することができたのでこれで良しとします。


怪傑ライオン丸の遊具
s6112根府川_ライオン丸
◆ 撮影日:1986/12 PENTAX MX smc PENTAX-M 35mm F2.8/Nikon COOLSCAN IV ED

駅へ戻る道すがらこんな物を発見しました。
通りに面した物置の横に佇む「怪傑ライオン丸」。
遊園地やデパートの屋上などに設置されていた電動の遊具ですね。
私はライオン丸を視聴した記憶が無いのでストーリーなどは知りませんが、「ライオン丸」の名前と姿は知っている方も多いかと思います。


この後昼過ぎには帰宅してフィルムの現像、その夜にはポストカードサイズの印画紙に焼付けまでを終え、ギリギリ年明け前に年賀状をポストに投函することができました。
年が明けて送った年賀状の感想を友達に聞いてみましたが、概ね「なんか暗い雰囲気で、正月の風景にはふさわしくない」との意見が大勢を占めることに。
苦労した割には良い評価が得られなかった上に、当日の天候から考えると前日入りしなくても始発で十分間に合ったようで、いまひとつ満足のいくものではありませんでしたね。




今回のきっぷコレクション

東海道本線 根府川駅 乗車証明書
乗車証明書_根府川駅611227


関連記事

コメント 4

コメントはまだありません

ダイヤモンド☆トナカイ  

ライオン丸

「怪傑ライオン丸」は懐かしいですね。ようはチャンバラの子供用バージョンですが、後に「風雲ライオン丸」として続編がありました。現在でも両方の主題歌をレコードで所有してますよ。そして記事のリンクを開いてみたら、唯一写真があった「変身忍者嵐」も懐かしいです。変身忍者嵐は実家に漫画単行本もありましたが母が処分してしまったみたいで残念です。確か怪傑ライオン丸も漫画単行本を全巻所有していたはずですが、そちらも母が処分しています。列車の撮影もいいのですが、私はこちらの方に非常に興味ありですね。

2015/09/01 (Tue) 18:38

古町鉄男  

No title

たった1枚の写真のためにひたすら待つ・・ 待っている間、俺ってやばくね?とか思うけどやめられない。
オタクってそんなもんですよね。

ライオン丸は・・ 馬を食べないか心配です。(笑)

2015/09/01 (Tue) 23:29

すんや  

Re: ライオン丸

ライオン丸、お詳しいんですね〜。
私は名前と姿しか知りませんでしたが変身ヒーローだったのですね。続編があるのも知りませんでした。
しかし、ヒーローの傍らには必ずミニスカのヒロインがいて敵の組織に捕われる、というのは特撮ものに脈々と受け継がれる伝統の様なものなのですね。

2015/09/02 (Wed) 21:48

すんや  

鉄男様

そんなものですね。
事情を知らない人から見たら明らかに不審者ですw

年末の根府川界隈を夜通しふらついて通報されなかったのは奇跡かもしれませんwww

2015/09/02 (Wed) 21:51

コメントする